001のalt要素

秋山こはるさん(@shima2_15)

世界最大級の同人誌即売会として、12月29~31日にわたって東京ビッグサイトで開催された「コミックマーケット(コミケ)93」が31日、閉幕した。初日は約18万人、2日目は約16万人と、ともに前回より入場者数が増加し盛況となっていたイベントの最終日は、時折小雨の降るあいにくの天気となったが、それでも多くの来場者が訪れ、コスプレエリアを中心に熱気に包まれて会期を終えた。

最終日の会場は小雨に加え、一時は雪も降るなど厳しい寒さに。それでもコスプレエリアでは露出の多いコスプレイヤーも多く見られ、集ったカメラマンも熱心に撮影をしていた。最近ではレースクイーンやグラビアアイドル、歌手など、"二足のわらじ"で趣味と情報発信、ファンとの交流を兼ねてコスプレを楽しむレイヤーも増えているが、会場では大胆な「デッド オア アライブ」の霞に扮した"ちょっとエッチな歯科衛生士(ボードより)"こと秋山こはるさん(@shima2_15)が注目を集めていた。

最終日は、コスプレエリアは15時で終了する。終盤になると雨も上がり、人気レイヤーたちのまわりには、今年最後のコスプレ撮影につめかけるカメラマンで大きな囲みがいくつもできていた。

それでは、最終日に会場で見かけた美人コスプレイヤーたちを紹介していく。