「第68回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場した竹原ピストルさん

  シンガー・ソングライターの竹原ピストルさんが29日、東京・渋谷のNHKホールで行われている「第68回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場。今の心境を「落ち着いていますけど、当日はどうなるか分からないです」と言い、「人見知りなんで、もじもじしている。WANIMAの3人とは以前も共演させていただいているので、顔を見るとほっとする」と話した。大みそかの本番は「いつも通りの考えで、歌に込めているメッセージがお客さんに伝わるかは二の次、三の次で、演奏や歌が好きって伝われば。(衣装は)これで(笑い)。それもいつも通り」と平常心を心がけていることを明かした。

 またダウンタウンの松本人志さんや俳優の本木雅弘さんら、“業界”内にファンが多いことで知られる竹原さんだが、紅白初出場を2人に報告したといい、「『おめでとう』って(返事が来た)」ことも明かした。大みそかは、紅白の裏で松本さんが出演する番組「笑ってはいけない」(日本テレビ系)も放送されるが視聴率対決になるのでは?と聞かれると「それは全く意識していない。僕がどうこういうのも(おこがましい)」と話した。

 今年の紅白歌合戦のテーマは「夢を歌おう」で、総合司会をお笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の内村光良さんとNHKの桑子真帆アナウンサーが担当し、白組司会は人気グループ「嵐」の二宮和也さん、紅組司会は昨年に続き、2年連続となる女優の有村架純さんが務める。

 昨年に引き続き、歴代最長タイの午後7時15分~同11時45分(途中ニュース中断あり)に放送される。