2017年もいよいよあとわずか。今年を振り返ってみると、短いようで長く、長いようで短いという面白くともなんともない感想が浮かんできました。歳を取ってくるとそんなもんです。まあそうは言っても、今年はポケモンGOに注力した1年だったと感じています。「アフター5でポケモンGO!」の連載も再開されましたし。今回は、担当編集の藤谷さんと一緒に、2017年のポケモンGOを振り返ってみたいと思います。

  • ポケモンGO

    2017年にかなりの進展があったポケモンGO。今年の出来事をざっくりと振り返ってみましょう

藤谷: ちょっと早いですが、メリクリです!

岡安: 記事が掲載された頃にはちょうどいいのかもしれませんが、12月初旬(原稿執筆時点)にそのような挨拶をする人は皆無ですよ。

藤谷: まあ、いいじゃないですか。2017年もいろいろありましたね。私と岡安さんが出会ったのも今年ですし、ポケモンGOもリリース当初からずいぶん様変わりしていますから。私もこの1年でずいぶん成長したと思います。もはや、マイナビニュースの顔と言ってもいいのではないでしょうか。

岡安: そうかもしれないですね (棒)。

藤谷: ということで、さっそく2017年のポケモンGOを振り返ってみましょう!

岡安: この連載は2016年10月から2017年6月まで記事が掲載されなかったので、今年の上半期は過去記事では振り返れないですもんね。振り返りは大事です。

藤谷: まだ根に持ってるんですね、私が8カ月ほど連載を放置したこと。ポケモンGOでは、2016年のクリスマスイベントから第2世代のベイビィポケモン (進化前のポケモン。かわいらしい見た目でステータスは低め)が出現するようになったんですよね。

■ポケモンGOに詳しくない人のための解説
12月22日現在、ポケモンGOには第1世代~第3世代のポケモンが出現します。第1世代はRPGの『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』、第2世代は『ポケットモンスター 金・銀・クリスタル』、第3世代は『ポケットモンスター ルビー・サファイア』に登場するポケモンを指します

岡安: ベイビィポケモンは第2世代の中でも数体ですし、そもそも「第2世代の追加まで時間かかりすぎ」という意見もありましたが、個人的には決して悪いペースではなかったと思います。2017年2月にはベイビィ以外のポケモンも本格的に追加されましたしね。

  • ポケモンGO

    2016年末に第2世代のベイビィポケモンが登場

藤谷: あれは盛り上がりましたよね。バレンタインなど季節のイベントもありましたけど、やはり新しいポケモンの登場は特別テンションが上がりますよ。

岡安: ですよね。しばらく第2世代のポケモンを集めるのに夢中になりました。

  • ポケモンGO

    第2世代のポケモンが一気に追加され、ポケモンGOが再び活気づきました

藤谷: 6月には、ポケモンGOのリリース1周年に合わせて大幅なリニューアルが行われましたね。ジムが今のスタイルに変わりましたし、「レイドバトル」ができるようになりました。その後、7月にシカゴで初のリアルイベント「Pokémon GO Fest」があって……あ、思い出しました。なんであのとき連れて行ってくれなかったんですか。私もシカゴに行きたかったです。シカゴピザ食べたかったです! 素直になれなくてです!

  • ポケモンGO

    強力なボスポケモンを複数のトレーナーで倒す「レイドバトル」が実装されました

岡安: 意味がわからないのですが。そういうことは編集長に言ってくださいね。シカゴのイベントで伝説のポケモンとのレイドバトルが実装され、ルギアとフリーザーが出現するようになったんですよね。その後伝説ポケモンは、サンダー、ファイヤー、スイクン、エンテイ、ライコウ、ホウオウがそれぞれ期間限定で出現しました。

  • ポケモンGO

    シカゴのイベントでは、レアポケモンの出現場所がイベント会場からシカゴ全域に変更され、街はポケモンGOのトレーナーで溢れかえりました

  • ポケモンGO

    シカゴのイベントで初登場した伝説ポケモン「ルギア」。イベント終了後に全世界で出現しました

藤谷: 8月に横浜で開催された「Pokémon GO STADIUM」では、ミュウツーのEXレイドもありました。EXレイドは現時点で本格導入されておらず、まだフィールドテストが行われている段階なんですよね。

  • ポケモンGO

    横浜スタジアムで開催されたイベント、Pokémon GO STADIUM。ここでミュウツーが初めて登場しました