松井珠理奈さんが中京テレビの番組「松井珠理奈のインスタ映え100枚チャレンジ旅」で撮影しインスタグラムに投稿した写真

 アイドルグループ「SKE48」の松井珠理奈さん(20)が出演する番組「松井珠理奈のインスタ映え100枚チャレンジ旅」の配信が16日、中京テレビ(名古屋市中村区)の無料動画アプリ「Chuun(チューン)」で始まった。松井さんは11月中旬に、2日間で100枚の“インスタ映え”写真を自身のインスタグラム(@jurinamatsui3)に投稿する企画に挑戦。番組は、その様子をドキュメンタリー風に追った内容で「楽しい、キレイな写真の裏側は、こんなにも過酷だったのか!とギャップを楽しんでほしいな」という松井さんに、チャレンジの裏側を聞いた。

 ◇1泊2日の韓国滞在で企画に挑戦 ファンの反応から“勉強”も

 インスタについて「本当におしゃれに撮れたときとか、キレイに撮れたときに載せたいなと思っていて、そういう写真を撮るのがなかなか難しいので更新率が少ないかもしれない……」とこだわりを話した松井さん。

 今回は、1泊2日の韓国での挑戦だったことから「最初、100枚とは聞いていなかったんです。仕事で海外に一人で行く機会はなかなかないので、これはいつもよりも自由な時間があるんじゃないか、可愛い写真を撮って、おいしいご飯を食べて楽しめるんじゃないかなと、普通に旅を楽しみたいと思っていました」と撮影前の気持ちを振り返った。

 チャレンジしてみると大変なことも多々あった。1枚のインスタ映え写真をアップするのに写真を5枚ほど撮ったといい、スタッフが撮影した分も含めると、写真の枚数は400~500枚に上った。写真選びも一苦労し、さらに「100枚アップするまでが挑戦。撮った後、次の場所に移動するまでの間に(写真を選んで加工して)アップしていました。普段、移動中は寝ちゃうタイプなんですけど、移動中にほぼ一睡もせず……。最後は、1分間に2枚アップするぐらいのペースで(韓国の)空港に着くまで、ずっと車の中でやっていて、限界がきて寝落ちしてしまいました……」と思い出して苦笑する。

 写真の色合いやトリミングも考え、「全部、同じような見え方にならないよう、前に載せた写真が鮮やかな色だったら、次はちょっとセピア系にするとか、あえて暗めにしてみたり……。バリエーションも考えました」とこだわった。複数の写真を一度に見られる画面での見栄えにも配慮したという。

 事前に告知はしていなかったが「#インスタ映え100枚チャレンジ」というハッシュタグを使っていたことから、リアルタイムで気づくファンもいて「ファンの方も私がSNSが苦手だって知ってくれていたので『大変だと思うけど頑張ってね』って(コメントをくれる人もいた)。楽しい、キレイな写真に喜んでくださるコメントが多かった」とうれしそうに語る。「物や景色だけの写真も載せていたんですが、全身や顔が写っている方が『いいね!』が多くて、ファンの方は喜んでくださるんだなとか勉強になりました」とファンとのやりとりで参考になることもあったようだ。

 ◇単独密着企画で「子供っぽさ出てるかも」 素の出すぎで心配ごとも

 今回の番組は「普段(カメラの前で)出さない部分が、結構出ているかもしれないです」という松井さん。いつも「しっかりしなきゃって思っちゃう。特にSKEの松井珠理奈として、ちゃんとしなきゃ、SKEを背負ってと思ってしまう」と責任感が人一倍強いが、今回は「(グループへの密着ではなく)一人だったということや、昔からお世話になっているスタッフさんもたくさんいらっしゃったので、子供っぽさというか、自分の中にある(素に近い)ものが出ているかも」とにっこり。

 一方で素が出すぎたと感じているせいか、「機嫌が悪いと思われたくない!と 心配」と気にする一面も。完成した番組を見ていないといい、「眠いと機嫌が悪そうになっちゃうんです。あとすごく寒かったので……。ちょっと不安です」と心配しつつ、「自分自身も配信を楽しみにしています。ファンの皆さんと一緒に見ていきたいな」と笑顔を見せていた。

 また「壁画村のアイスクリーム屋さんのアイスがおいしくて衝撃的でした。それが一番お気に入りだったので、あとからインスタを見返したら、その場所で撮った写真がめっちゃくちゃ多くて。配信を見ながら、私のインスタをまた見てもらうと『珠理奈は、これが好きなんだな』って分かってしまう」と意外な楽しみ方を紹介。さらに「同じ物をこう撮ったらキレイに写るんだとか、いろいろ学んだので、“インスタ映え”のお勉強にもなるんじゃないかな」と番組をアピールした。

 番組には、松井さんが自ら写真を撮影したり、加工したりする様子のほか、旅で起きたハプニングが映し出される。松井さんの居場所が特定されて、ファンが押し寄せてしまう場面やディレクターと口論になってしまう場面もあるという。韓国のインスタ映えスポットも紹介される。

 毎週土曜午前11時に配信。18年1月下旬まで毎週2話ずつ配信する予定。ナレーションはSKE48の江籠裕奈さん(17)ら3人のメンバーが務める。