冨永みーな

アニメ「それいけ!アンパンマン」に登場するドキンちゃん役を、ロールパンナ役の冨永みーなが兼任で務めることが決定した。

ドキンちゃんを演じていた声優の鶴ひろみが、大動脈解離のため急死したのは11月16日のこと。冨永はこのたびのキャスティングを受け、「謹んで後任を務めさせていただきます。アンパンマンキャストの皆さん、制作スタッフの方々の想いを、そしてチーム一丸の力を感じながら、キュートなドキンちゃんを鶴ひろみさんとともに演じさせていただきます。これからも“それいけ!アンパンマン”を応援してください」とコメントを寄せた。なお冨永は2018年1月26日放送予定の1390話以降、正式な後任となる。

また12月22日放送のクリスマス特番は、臨時でバタコさん役の佐久間レイが代役を担当することも明らかに。佐久間からは「私の役、バタコさんはアンパンマンの世界では『お母さん』的な存在。母の願いは『命を守り繋げること』。今回、鶴ひろみさんが愛し育んだドキンちゃんを、次に繋げるために少しでもお役に立てたなら幸せです」と言葉が送られた。

冨永みーなコメント

謹んで後任を務めさせていただきます。
アンパンマンキャストの皆さん、制作スタッフの方々の想いを、そしてチーム一丸の力を感じながら、キュートなドキンちゃんを鶴ひろみさんとともに演じさせていただきます。
これからも“それいけ!アンパンマン”を応援して下さい。

佐久間レイコメント

私の役、バタコさんはアンパンマンの世界では「お母さん」的な存在。
母の願いは「命を守り繋げる事」今回、鶴ひろみさんが愛し育んだドキンちゃんを、
次に繋げるために少しでもお役に立てたなら幸せです。

日本テレビ桐本篤事業局プロデューサーコメント

皆様にご心配をおかけしておりましたドキンちゃん役の今後につきまして、下記の通りご報告をさせていただきます。
12月22日放送予定のクリスマススペシャル「コキンちゃんとクリスマスのおくりもの」につきましては、現在バタコさん役を演じていただいている佐久間レイさんに、今回のみの代役としてドキンちゃん役を演じていただきました。
また、2018年1月26日放送予定の1390話以降につきまして、正式な後任として、冨永みーなさんにドキンちゃん役を演じていただくこととなりました。なお、冨永さんは現在演じていただいているロールパンナ役との兼任となります。
制作スタッフ一同、皆さんに楽しんでいただける作品作りに励んでまいります。今後とも、よろしくお願いいたします。