賀来千香子がMCを務める『あしたも晴れ!人生レシピ』(Eテレ、毎週金曜20:00)。12月15日は、「スッキリ!頑固な汚れを落とすワザ」と題して、普段の掃除や洗濯では落とすことのできなかった頑固な汚れを解消するプロの技を紹介する。

同番組は、心も体も変化し、この先を考え始める50代以降、「これからどんな人生を歩んでいきたいのか」と問い始めた人たちを応援し、“生活を豊かにするヒント”を届けていく。さらに住まいの見直し、自分にあうファッション、病気や介護、終活といったさまざまな気になるテーマを掘り下げていく。

恒例の年末の大掃除……といっても高齢になってくると、おっくうにもなってくるもの。しかし普段の掃除や洗濯では落とすことのできなかった頑固な汚れを退治して、スッキリとしたいものだ。そこで、汚れ落としのプロフエッショナルに、家庭でもできるワザを聞いてみた。

例えば、ガスコンロにこびりついた汚れをかきとるのに使うのは古いカード。油汚れがびっしりとこびりついた換気扇の丸洗いには段ボール箱。網戸のホコリ取りには新聞紙。風呂の黒かび退治に使うのは50℃の温水だけ。衣類に付いたワインのシミ落としにはマグカップ……と、頑固な汚れを落とす目からウロコの技の数々を伝授してもらう。