「名探偵コナン」93巻

週刊少年サンデー(小学館)にて連載中の青山剛昌「名探偵コナン」が、次号より長期休載となる。本日12月13日発売の同誌3・4合併号(小学館)にて告知された。

今号には青山からの直筆コメントを掲載。長期休載の理由としては「病気療養と充電の為」と述べながら、「しばらく休むけど待っててね~♪」「『どうぶつの森 ポケットキャンプでも始めるか…(笑)。」とファンへのメッセージとともに休養中の展望も記した。なお再開の時期は決定次第サンデー本誌にて発表。また単行本の最新94巻は12月18日に発売される。

さらに今号の「名探偵コナン」では、黒ずくめの組織の“あの方”の正体が判明。これを受け、マンガアプリ・サンデーうぇぶりでは、青山が該当ページのペン入れを行う様子を収めた動画が公開された。雑誌掲載原稿を執筆中の映像を公開するのは今回が初めて。YouTubeでは予告動画が配信されている。

加えてサンデーうぇぶり限定にて販売される週刊少年サンデー3・4合併号には、今後の展開や“あの方”について触れている青山のインタビューを掲載。またサンデーうぇぶりのアプリでは、本日12月13日0時から24時までの24時間限定にて「名探偵コナン」を全話無料公開中だ。