「ポプテピピック」先行上映会の様子。

大川ぶくぶ原作によるテレビアニメ「ポプテピピック」の先行上映会が、本日12月12日に東京・シネマート新宿にて開催された。

「ポプテピピック」はポプ子、ピピ美という2人の女子を中心に、破天荒なギャグとシュールなネタ使いで人気を博している4コマ作品。本日行われた先行上映会では、アニメの初回放送日時がTOKYO MX1、BS11にて2018年1月6日25時となることが明かされた。

立ち見客も出た本日の先行上映会。Aパートのみの上映となったが、客席からは大きな笑い歓声、時には拍手も上がるなどファンの期待に応える出来栄えであったことが伺えた。アニメ上映後には、ポプ子役の小松未可子とピピ美役の上坂すみれが登壇。まずはツッコミどころ満載のアニメの仕上がりについて盛り上がった。さらにアニメ化が決まる前から原作を読んでいたという2人から、作品に対する感想やエイプリルフールに発表されたアニメ化についての思い、アフレコでの裏話なども語られた。

さらに中盤には、ポプ子とピピ美の着ぐるみが壮大な曲に合わせて登場する。スタッフに手を引かれ挙動不審な動きを見せる着ぐるみの2体。そんな着ぐるみに対し、小松と上坂は怪訝な表情を浮かべながらも、舞台上に迎え入れた。ポプ子とピピ美からそれぞれ花束を手渡され、戸惑いながらも花束を受け取る2人。また意味もなくステージ上でウロウロする2体に対し、思わずパンチを繰り出してしまった上坂を司会が止める場面もあった。

その後、アニメ化記念に募集したファンからのメッセージの紹介や初回放送の情報、上坂が担当するオープニングテーマについてのトークも展開。また出来上がったばかりというアニメのPVと番宣映像、Blu-ray / DVDのジャケットも初公開された。イベントの最後はポプ子とピピ美のお面を被った観客をバックにした撮影も行われ、本日の上映会は幕を閉じた。

アニメ「ポプテピピック」

放送情報

TOKYO MX1:2018年1月6日(土)より毎週土曜日25:00~
BS11:2018年1月6日(土)より毎週土曜日25:00~
AT-X:2018年1月8日(月)より毎週月曜22:30~
とちぎテレビ:2018年1月10日(水)より毎週水曜日23:00~
中国放送:2018年1月10日(水)より毎週水曜日25:25~

スタッフ

原作:大川ぶくぶ(竹書房「まんがライフ WIN」)
企画・プロデュース:須藤孝太郎
シリーズ構成:青木純(スペースネコカンパニー)
コンセプトデザインワークス:梅木葵
音響監督:鐘江徹
音響効果:小山恭正
音響制作:グロービジョン
音楽:吟(BUSTED ROSE)
音楽制作:キングレコード
シリーズディレクター:青木純(スペースネコカンパニー)、梅木葵
アニメーション制作:神風動画
製作:キングレコード

キャスト

ポプ子:小松未可子
ピピ美:上坂すみれ
ほか

(c)⼤川ぶくぶ/⽵書房・キングレコード