ドラマ「忘却のサチコ」追加キャスト。

阿部潤原作によるテレビドラマ「忘却のサチコ」の追加キャストが発表された。

「忘却のサチコ」は29歳の文芸誌編集者・佐々木幸子が、美食を探し求めて奔走するグルメコメディ。追加キャストとして発表されたのは、高畑充希演じるサチコが担当する、紫綬褒章受章作家・松岡淳二役の鹿賀丈史、披露宴当日に新郎に逃げられ傷心のサチコを見守る文芸誌の編集長・白井智昭役の吹越満、サチコを心配する母・佐々木和代役のふせえり。そのほか大方斐紗子、逢沢りな、重岡漠といった顔ぶれも登場する。

ドラマは「ドラマスペシャル 忘却のサチコ」として、2018年1月2日23時15分にテレビ東京系列にてオンエア。監督は星野源や乃木坂46などのミュージックビデオを手がけ、ドラマ「下北沢ダイハード」の演出も務めた山岸聖太が、脚本は大河ドラマ「花燃ゆ」の大島里美が担当する。

鹿賀丈史コメント

若くて優秀なサチコという編集者に対して、ある事柄を通じて、
人間は単純で一元的なものではなく、いろいろな側面があるということ、無駄や心の遊びが必要ということを身をもって見せるという、人間として、とても正直な面白い役柄を楽しく演じさせてもらいました。
人にものを教えたり伝えたりする時に、言葉でなく、自分の存在を見せる、という事で、初日からなかなか(インパクトの強いシーンの撮影で)面白かった(笑)。

吹越満コメント

仕事と恋愛とご飯の話。ある程度の社会経験のある方々にはこの三つがとても重要なものであることはお分かり頂けるんじゃないのではないのだろうか。犯罪や病気の話じゃないの。仕事と恋愛とご飯! 幸子を通して、仕事と恋愛とご飯の重要性を共に感じましょう。連ドラになればいいのに! 職種と恋愛の形とご飯のメニューは無数にあるんだから。
幸子のことが大好きな編集長より

ふせえりコメント

主人公のサチコが、かなり飛ばしているので、母である私は、もっと飛ばすのか? つき離すのか? 悩ましいところではありました。
でも、母としては、サチコには、宇宙イチ幸せになってもらいたい。そんな気持ちでドラマに参加しました。

大方斐紗子コメント

主演の高畑さんは大変実力のある役者さんで、頼もしく思いました。
アイディアも豊富、そして、その時その時の瑞々しい演技に惚れ惚れしました。
ですから、台詞や動きのキャッチボールが気持ちよく、最後には、何でこんなに盛り上がるの~!? という位、演技を忘れてしまいましたよ。
実は撮影中、皆さんをちょっとお待たせしてしまったのですが、「大丈夫ですよ。アイスクリームを食べられたから……!」と、高畑さんが場を和ませるように気をつかって笑顔で対応して下さいました。演技以外でも、素敵な方でした!

逢沢りなコメント

原作を読ませて頂いて、とてもファンになりました。真っ直ぐなサチコさんを応援したくなり、撮影でもその気持ちを出せたらいいなと思いました。
高畑さんと現場でお会いした時、原作で見たサチコさんがそのまま飛び出してきたような感じがして、嬉しかったのを覚えています。
共感できるようなストーリーになっていると思いますので、視聴者の皆さんにも楽しんで見ていただけると思います!

重岡漠コメント

何事にも猪突猛進な幸子さんをとにかく応援したくなるドラマです。(自分が)演じた大野は、サチコさんを遠くから見守ることしかできずにいたので、歯がゆかったです。
かわいいかわいい高畑さんが演じるサチコさんを応援したい方々、必見でございます!

高畑充希コメント

クランクインで鹿賀さんとご一緒した、あるシーンが、私史上1番インパクトのあるクランクインでした(笑)。
この役を鹿賀さんがやってくださるなんて、本当に、大感激です! 原作ファンの方はきっと想像ついているかな、、と。一緒にニヤニヤしましょう(笑)!! 他の共演の皆さんもちょっぴり変なサチコさんを優しく見守ってくださるキャラクターばかりで、撮影中、あったかい先輩方に囲まれて、ホクホクした気持ちで現場にいられました! サチコさんは、いわば全編ボケっぱなしという感じで(一人ボケの)辛いところもあるにはあったのですが、編集長役の吹越さんが突っ込んでくださって、サチコさんを転がして遊んでいただけたので、撮影中は、神様に見えました。大好きな先輩です!
愛おしくなる個性的なキャラクターたちとそれを演じる共演者の皆さんを、視聴者の方にもホクホクした気持ちで見ていただけるのではないかと思います! 是非お楽しみに!

「ドラマスペシャル 忘却のサチコ」

放送日時:2018年1月2日(火)23:15~

スタッフ

原作:阿部潤「忘却のサチコ」(小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中)
監督:山岸聖太
脚本:大島里美
チーフプロデューサー:浅野太(テレビ東京)
プロデューサー:井関勇人(テレビ東京)、木下真梨子(テレビ東京)、藤原努(ホリプロ)、平部隆明(ホリプロ)
制作:テレビ東京、ホリプロ

キャスト

高畑充希、吹越満、ふせえり、大方斐紗子、逢沢りな、重岡漠、鹿賀丈史

(c)阿部 潤・小学館/「ドラマスペシャル 忘却のサチコ」製作委員会