到津の森公園

到津の森公園【福岡県】

北九州市小倉北区にある市営動物園。動物たちが本来生息している地域の環境をできる限り再現した展示が特徴で、約10.6ヘクタールの敷地に約100種400点の動物たちが集合しています。動物との触れ合い体験をはじめ、さまざまな企画イベントも充実!

水浴するトラやエサをとるゾウなど、野生さながらにのびのび暮らす動物たちがかわいい!

広い園内は「草原の世界」や「樹冠の世界」など8つのゾーンに分かれ、より動物たちの自然な生態や活動を間近に見られるような展示になっています。ゾウやヤギへのエサやりや、乗馬も体験可能。ロバやレッサーパンダなど、かわいらしい小さな動物が大集合した“ふれあい動物園”も人気です。 花火大会や夜の動物園見学、図鑑づくり、飼育教室のほか、普段触れ合うことのできない動物たちとの“特別ふれあいイベント”など、年間を通してさまざまなイベントが開催されています。 遊園地ゾーンは、観覧車やメリーゴーラウンドなどの遊具があり、子どもたちに大人気。ピクニックが楽しめる芝生広場などもあり、家族揃って丸一日ゆっくりと過ごせます。 なんと、5月5日のこどもの日は、小学生以下は入園無料。公式サイトでイベントをチェックして、たくさんの動物たちに会いに行きましょう。