島根県松江市、日本郵便中国支社、日本ユニシスは12月6日、松江市が設置する松江歴史館において、コミュニケーションロボットがその場で撮影した写真・動画を基にAR付きの“動く年賀状”を作成し販売する「AR年賀状サービス」の実証実験を開始すると発表した。

  • 「AR年賀状サービス」イメージ

    「AR年賀状サービス」イメージ

「AR年賀状サービス」は、来館者がロボットとコミュニケーションをとりながら写真と動画を撮影するだけで、”動く年賀状”を作ることができるサービス。具体的には、来館者は、コミュニケーションロボット「Sota」の声かけにより写真と動画を撮影することができ、撮影された写真や動画は、その場でARアプリ「タメスコ」のクラウドセンターに登録されるため、自身で写真や動画を撮って登録するなどの手間がかからず、AR付きのサービスを利用することが可能だ。

  • 「AR年賀状サービス」フロー図

    「AR年賀状サービス」フロー図

松江市らは、観光地でサービス提供を行うことにより、観光地の地域活性化を促進するだけでなく、近しい間柄から届くハガキとそれに連動した動画の両方のメッセージを組み合わせることで、ハガキを受け取った方により効果的に観光地の良さを訴求することを狙う。

「AR年賀状サービス」実証実験は、松江歴史館(島根県松江市殿町279番地)にて、2017年12月15日から2018年1月3日まで実施される予定。