コント番組「LIFE!~人生に捧げるコント~」に出演する竹中直人さん(中央)と藤野涼子さん(右)=NHK提供

 俳優の竹中直人さんが、19日午後10時から放送されるNHKの人気コント番組「LIFE!~人生に捧げるコント~」(NHK総合)に出演することが分かった。大河ドラマ「秀吉」や「軍師官兵衛」で豊臣秀吉を演じてきた竹中さんが、コントで秀吉に挑戦する。竹中さんは「楽しかったけどフラフラになりました。久しぶりに内村(光良)君と一緒にコントができて張り切ってしまいました。すごく楽しかったです!」と喜びを語った。

 また、今年4~9月に放送された連続テレビ小説「ひよっこ」の“乙女寮”の仲間・豊子を演じた女優の藤野涼子さんも出演し、コントに初挑戦。姫役で登場する藤野さんは「内村さんと竹中さんの掛け合いに入れて楽しかった。初めてのコントで新しい自分を見つけることができました。これからもコントに挑戦したい」とコメントしている。

 「LIFE!」は、内村さんがメインキャストを務めるコントバラエティーで、2012年にBSプレミアムで特番を放送し、13年にNHK総合でシリーズ1がスタート。14年にシリーズ2、15年にシリーズ3が放送され、シリーズ4は16年4月から1年間にわたって放送された。今年4月から特番として不定期に放送されている。今回は内村さんの故郷である熊本にちなんだコントが登場する年末スペシャルとなっている。