SBI生命保険とFiNCは11月30日、人工知能(AI)による姿勢分析機能を搭載し、睡眠時間・体重などのライフログの記録、歩数に応じてポイントが貯めることが可能な健康管理や生活習慣改善のためのアプリケーション「FiNC for SBI生命」を、SBI生命の保険加入者全員を対象に無料で提供を開始した。

  • アプリのイメージ

    アプリのイメージ

新アプリは、SBI生命保険加入者を対象としてFiNCが開発した、生活習慣改善のためのアプリケーション。スマートフォンを利用して歩数や睡眠時間、体重などのライフログの蓄積が可能なほか、管理栄養士やトレーナー・医師・薬剤師などに、腰痛・膝痛などの肉体的疾患、食事、生活習慣改善など、各分野の専門家への健康相談ができるという。

また、個々の健康状態や生活習慣に合わせた改善ソリューションを、人工知能を利用して提案する。同アプリに搭載するAIによる姿勢分析機能は、アプリ内で写真を撮るとAIが姿勢分析し、改善アドバイスを行う。

姿勢の悪化は、肩こり・腰痛・膝痛などの身体的疾患や呼吸機能悪化の原因となり、気分や抑うつ感などの心理面にも影響を与えるという。さらに、身体的疾患による運動量の低下や心理状態の悪化は、生活習慣病を引き起こす要因になり得るとしている。

同アプリで姿勢の分析が容易に実行可能となり、AIによるアドバイスを充実させることで、健康管理や疾患予防に役立てられるようになったという。同アプリの利用によるポイント付与については、まず初回ログイン後に「FiNCモール」で利用可能な500円相当のポイントを付与し、さらに体重や睡眠時間などのライフログの入力や歩数に応じてポイントを付与する。

健康管理や心身の健康に良い効果をもたらす歩数の増加をサポートし、貯まったポイントでヘルスケア・美容に特化した商品を購入できる。なお、SBI生命の保険の法人契約者は、従業員が同アプリを利用することで健康/ウェルネス経営に利用を可能としている。