NTT都市開発は11月30日、NTTグループのディメンションデータジャパンと共同し、NTT都市開発が保有するビルにおいて「IoT/M2Mプラットフォームを活用したスマートビルディングの実現に向けた実証実験」を開始すると発表した。M2M(Machine to Machine)とは、機器同士が人の介在なしに直接通信し、動作することを指す。

  • 実証実験のイメージ

    実証実験のイメージ

近年、ビル運営・管理におけるテナントニーズの多様化やメンテナンスコストの削減などの多様な課題に対し、IoT技術などの利用による解決への期待があるという。ビルで計測するデータは従来、機器の制御やエネルギー管理などの利用に留まっていたという。

今回の実験では、低消費電力・長距離通信に対応する新しいセンサによる計測データ(人の動きや位置、速度、音、振動など)を加えることにより、利用状況の可視化や混雑緩和など新たなサービスの提供、清掃の頻度や警備の配置計画などビル運営管理の効率化を図るという。

同実験ではスマートビルディングの一例として、混雑しがちなオフィスビルの喫煙室を対象にユーザーの人数および位置データを人感センサで測定。また、設置が容易という環境センサで温度・湿度・CO2などの多様なデータを取得し、データの相関関係を分析する。

その分析結果から、喫煙室の混雑情報の提供や、利用状況に応じた清掃頻度の見直し、リアルタイム空調制御への利用も模索し、ビルの快適さと環境負荷軽減の両立を目指す。