鈴井涼太役の高杉真宙。 (c)河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・ドラマ「賭ケグルイ」製作委員会・MBS

河本ほむら・尚村透原作によるテレビドラマ「賭ケグルイ」の鈴井涼太役を、高杉真宙が演じることが明らかになった。

ギャンブルでの階級制度が存在する名門・私立百花王学園を舞台に、壮絶な駆け引きと騙し合いを描く「賭ケグルイ」。高杉演じる鈴井涼太はヘタレで勝負に弱いため、学園内で最下層とされる家畜“ポチ”に身を投じる。しかし浜辺美波演じる主人公・蛇喰夢子と出会い、彼女に翻弄されながらも強い味方になっていくという役どころだ。

花王学園において、唯一と言っていい“普通の人”を演じる高杉。「撮影が始まって、初日からポチと呼ばれてボコボコにされたり、ずっと叫びながら挙動りまくっていたりと、今まで演じたことがないキャラクターなので、めちゃくちゃ楽しかったです」と意気込みを見せている。これに対し英勉監督は、「真宙君は一生懸命にやるほど面白いです。真面目に考えてやればやるほど笑えます。初日から“やりたがり”が溢れ出ていましたが、まだまだやりましょう」と呼びかけた。

原作マンガ「賭ケグルイ」はガンガンJOKER(スクウェア・エニックス)にて連載されており、単行本は8巻まで発売中。ドラマはMBSにて2018年1月14日24時50分より、TBSにて16日25時28分より放送開始する。

高杉真宙(鈴井涼太役)コメント

撮影が始まって、初日からポチと呼ばれてボコボコにされたり、ずっと叫びながら挙動りまくっていたりと、今まで演じたことがないキャラクターなので、めちゃくちゃ楽しかったです。
「賭ケグルイ」は濃いキャラのぶつかり合いなので、他の方の演技を見て、鈴井のキャラを一段と濃くしてやろうという気持ちでやらせていただいています。
英監督の作品では、毎回、挑戦的なことをやらせていただけ、自分の新しいものが見えてくるので、これからが楽しみで仕方がないです。最初からエンジン全開でガンガン攻めていきたいと思いますので、楽しみにしていてください!

英勉監督コメント

真宙君は一生懸命にやるほど面白いです。真面目に考えてやればやるほど笑えます。
初日から“やりたがり”が溢れ出ていましたが、まだまだやりましょう。

ドラマ「賭ケグルイ」

MBS:2018年1月14日(日)より毎週日曜24:50~
TBS:2018年1月16日(火)より毎週火曜25:28~

(c)河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・ドラマ「賭ケグルイ」製作委員会・MBS