顧客サポート向けチャットツールを開発するモビルスは11月8日、ビリングシステムのオンライン決済技術と、モビルスのチャット技術の連携により、LINE やウェブチャット画面上のワンタップで手軽にクレジット決済ができるチャット決済システム「mobiPay (モビペイ)」を開発したことを発表した。

mobiPayは、企業や店舗のチャットボットに課金フローを簡単に組み込むことができるシステム。独自の決済システム開発・導入などをすることなく、チャットボット上の自動応答フローに商品の購入や支払いなどの決済機能を組み込むことができる。

mobiPayによる課金ボットは、例えば、ECサイト、通販、チケット販売、ホテルやレストランの予約など、決済が必要なあらゆるサービスでの導入が可能。24時間365日、自動応答で商品・サービスの注文受付から決済までを完結できるので、機会損失を防ぐことができるという。

mobiPayを利用したサービスでは、初回の商品・サービス購入で会員登録を済ませると、2回目以降はボタンやリンクのワンタップでの支払い手続きが可能になる。さらに、LINEのセグメント配信ツール「mobiCast (モビキャスト)」と連携させることで、チャット画面のみで広告のプッシュ配信から商品購入までを完結させることができる。

初回利用時のイメージ

2回目以降の利用イメージ