トランスコスモスは11月6日、LINEが提供するLINEビジネスコネクトと、米国セールスフォース・ドットコムが提供するカスタマーサービスプラットフォーム「Salesforce Service Cloud」を連携させる「DECAds Connect Edition」を提供すると発表した。

連携のイメージ

LINEビジネスコネクトは、LINEが公式アカウントの各種機能を企業向けに API提供し、各企業がカスタマイズして活用できるサービスで、特定のユーザーに対してより最適化されたメッセージを送り分けることができる。

「DECAds Connect Edition」は、LINE、Facebook メッセンジャーなどの各種コミュニケーションチャネルと、企業がもつ顧客情報、購買履歴、サイトログなどのデータベース、bot/AIなどのチャットソリューションを適切に組み合わせ、コミュニケーションを支援するコミュニケーション管理プラットフォーム。顧客とのメッセージ配信やチャット施策ごとの開発が不要なこと、APIを介する設計によりコミュニケーションチャネルや外部データベース、ソリューションとの連携にかかる工数を削減することができる。

トランスコスモスでは「DECAds Connect Edition」によって、LINEビジネスコネクトと、Salesforce Service Cloud が連携し、Salesforce Service Cloudを導入する企業は、LINEによる顧客とのコミュニケーションを迅速に開始することができるとしている。