スターダストプロモーションの協力会社であるスターダストマーケティング(SDM)とグリーの子会社であるGlossomは10月31日、ペットインフルエンサー事業で協業し、日本最大級のペットインフルエンサーコミュニティ「スターペット」を共同で運営していくことに合意したことを発表した。

ペットインフルエンサー例

「スターペット」はペットの画像や動画を投稿できるペットコミュニティ。ペットの飼い主は「スターペット」の会員登録(無料)を行い、指定のハッシュタグを付けてInstagramへ投稿することで、開催されるさまざまなコンテストに参加することができる。近年は猫や犬の人気ペットインフルエンサーへのニーズが高まり、百貨店、スーパー、映画、自動車、AV機器、酒類メーカーなど、ペット関連産業以外でも活用事例が登場している。

会員はコンテストのほかオーディション情報、会員限定の仕事情報を受け取れ、気軽にペットインフルエンサーとして活躍するチャンスを得ることができる。また、広告主は、「スターペット」が持つ幅広いペットの飼い主のデータベースと、SDMのキャスティング力により、マーケティングやプロモーションをより適切に行うことが可能になるという。

今回、両社が協業し、共同で「スターペット」を運営することで、SDMのコンテンツ力やプロダクションとしてのマネジメントスキルと、Glossomのマスからソーシャルメディア、ネット広告までを最適にプランニングするノウハウという双方の強みを活かしたサービスを提供していくとしている。