限られた上映会のみでしか観られなかった、水島精二総監督ほか豪華スタッフ陣によって制作されたオリジナルアニメーションプロジェクト『エスカクロン』が、AbemaTV、dTVにて配信されることが決定した。

『エスカクロン』は、モノクロームな終末の世界からやってきた2人の少女、エスカとクロンが繰り広げるハートフルストーリー。太陽と月のように対照的な2人が現実世界で音楽や景色にふれ、それが様々な人々と繋がり、変化をもたらしていく。

もともとWEB上での音楽プロジェクトとしてスタートした本作は、2016年7月10日に開催されたイベント『「D-World」vol.0』にて朗読劇が披露され、好評を博したことをきっかけにアニメプロジェクトが始動。総監督を務める『機動戦士ガンダム00』『鋼の錬金術師』『UN-GO』などの水島精二氏をはじめ、脚本には『アイドルマスター シンデレラガールズ』の髙橋龍也氏、キャラクター原案には、髙橋龍也と共に『To Heart』に携わった水無月徹氏と、豪華スタッフが集結した。

主人公となる二人の少女を演じるのは『クズの本懐』(安楽岡花火役)、『響け!ユーフォニアム』(高坂麗奈役)などの安済知佳と、『マクロスΔ』(カナメ・バッカニア役)、『冴えない彼女の育てかた』(加藤恵役)の安野希世乃。注目作への出演が続く二人と水島総監督とは、フジテレビ系ノイタミナ枠で放送された『UN-GO』以来のタッグとなる。

また、今回の配信決定を記念して、TVCMの放送も決定しているので、こちらも注目しておきたい。OVA『エスカクロン』の配信は、AbemaTVでは11月3日(金)19:00~、dTVでは12月より順次配信開始予定。各詳細は公式サイトにて。

配信開始告知CM


(C)Terminal/エスカクロンproject