アイドルグループ・関ジャニ∞の村上信五と、お笑いコンビ・ブラックマヨネーズがMCを務めるカンテレのバラエティ番組『村上マヨネーズのツッコませて頂きます!』(毎週日曜24:30~)が、きょう29日深夜の放送で5年目に突入する。

ブラックマヨネーズの小杉竜一(左)と吉田敬=カンテレ提供

オープニングトークで、5年目突入に小杉竜一が「うわ!早いな!」、村上が「そんななったの!?5年目? 気がつきゃ5年目なんですね」と驚きの声をあげる一方、吉田敬は「5年続く番組でセットが最初から一緒ってなかなか無い(笑)」と苦笑い。

これから3人でやりたいことについて話すことになると、村上が「和歌山県の白浜にロケ行きたいんですよ!」と3人で語らいたいと言い出し、小杉も「バーベキューやりたい!」と乗っかり、次々とプランを提案して盛り上がる。

あらためて、5年目突入を受け、村上は「非常に続いたことにびっくりしつつ、これが続くも続かないも、あとは時代とコンプライアンスがどれだけ許してくれるかじゃないですかね(笑)? それがこの番組のエッジの効いた良いところでもあり、闘っているところでもありますので、もっと長いこと続くような番組になれるように頑張ります!」と意気込み。

小杉は「ホンマに皆が生活する上で、実は役立つこともいっぱい詰まってる番組だと思うので、恋してる人、これから恋したい人は絶対見てほしいと思います!」、吉田は「全国津々浦々見られるようになればうれしいです!」と話している。

今夜の放送の企画は、「言い訳王決定戦」を開催。女性誌の編集長や、言い訳に関する本を多数出している著者、そしてウーマンラッシュアワー・村本大輔といった"言い訳のプロ"たちが集結し、「恥ずかしい読み間違いをしたときの言い訳」「彼女の両親に会ってと言われたときの言い訳」「浮気のため地方出張と言ったが偶然彼女に会ってしまったときの言い訳」「2年ぶりの夜のお誘いを断るときの言い訳」など、さまざまなシチュエーションで考えた言い訳で競っていく。