メガネスーパーおよびその子会社であるEnhanlaboと凸版印刷は、10月27日~29日 に日本科学未来館で開催される「Innovative Technologies+ 2017」において共同展示を行い、メガネスーパーが開発したメガネ型ウェアラブル端末「b.g.(ビージー)」と、凸版印刷が制作した高精細VR作品「洛中洛外図屏風 舟木本」を組み合わせた新しい鑑賞手法を展示することを発表した。

メガネ型ウェアラブル端末「b.g.」のイメージ

メガネスーパーが開発したb.g.は、「視覚拡張」をキーコンセプトに高精細な文字・画像情報をディスプレイに表示するメガネ型ウェアラブル端末。両眼視×ノンシースルーディスプレイという特性を生かし、高精細な画像・文字情報をディスプレイに表示し、「引き」の客観的な視点と「寄り」の拡大映像をわずかな視線の移動で同時に鑑賞が可能となっている。

「洛中洛外図屏風 舟木本」の拡大イメージ

今回の展示では、「洛中洛外図屏風(舟木本)」の高品位複製を設置。複製の前でb.g.を装着し、洛中洛外図屏風(舟木本)の高精細VR作品をb.g.に表示することで、作品に描かれた肉眼では見ることが困難な細かい描画も鑑賞できる。

この展示方法を活用することで、博物館・美術館での鑑賞や劇場での観劇において、実物とその細部や文字情報を組み合わせた、新しい鑑賞手法の演出が可能。また、鑑賞・観劇におけるバリアフリー対応、インバウンド対応への活用も期待される。

なお、洛中洛外図屏風(舟木本)とは、東京国立博物館と凸版印刷が共同で取得した「舟木本」の高精細デジタルデータを活用し、東京国立博物館の監修のもと、凸版印刷のVR技術によりその高精細VRを制作したもの。屏風に描かれた極めて小さな人物表現の細部まで忠実に再現するとともに、経年変化で損なわれた色彩を実物の雰囲気を壊すことなく復元している。また、高品位印刷技術により「洛中洛外図屏風」の高品位複製も制作している。