ソニーは、AI×ロボティクスの取り組みの一貫である新たな移動体験の提供を目的として、乗員の操作による運転に加え、クラウドを介して遠隔からの操作でも走行が可能なNew Concept Cart(ニューコンセプトカート)「SC-1」を試作開発したことを発表した。

New Concept Cart SC-1

SC-1の特長は、車両の前後左右に人の視覚能力を超えるイメージセンサーが搭載されていること。これにより、360度全方向の映像で周囲の環境を把握できるのに加え、イメージセンサーの超高感度な特性と内部に設置された高解像度ディスプレイにより、乗員は夜間でもヘッドライトなしに視認することができる。

イメージセンサーで周囲を捉えていることから「窓が不要」となり、代わりにその領域に高精細ディスプレイを配置することで、様々な映像を車両の周囲にいる人に対して映し出すことができる。

また、イメージセンサーで得られた映像をAI(人工知能)で解析し、インタラクティブに発信する情報を変化させることができ、車両周囲にいる人の性別・年齢などの属性を判断して、最適な広告や情報を表示することなどが可能だという。

さらにSC-1には、ソニーが開発した融合現実感(Mixed Reality)技術が搭載されている。乗員がモニターで見る周囲の環境を捉えた映像に様々なCGを重ねることで、車窓がエンタテインメント空間となり、移動をより楽しめるようになる。

なお、SC-1には超音波センサーと二次元ライダー(LIDAR:レーザー画像検出と測距)も搭載される。走行情報がクラウドに蓄積され、ディープラーニングで解析することで最適な運行アシストに繋がるとともに、車両に搭載された複数のセンサーからの情報をエッジ・コンピューティングで判断し、安全な走行をサポートするということだ。

また、ソニーは9月より、沖縄科学技術大学院大学学園(OIST)のキャンパスにおいて、SC-1の実証実験を開始した。この実験は、OIST Integrated Open Systems Unit(北野ユニット)との共同研究で、各種走行試験に加え、太陽光など自然エネルギーの利用も含めた電力利用や、走行時の消費電力の低減および最適化の考察などを行うとしている。

SC-1の主な仕様は、全長:3140mm、全幅:1310mm、全高:1850mm、乗車定員:3名、走行速度:0~19km/h。車内に49インチ 4K液晶モニター1台、車外に55インチ 4K液晶モニター 4台を搭載。イメージセンサーとして35mmフルサイズ Exmor R CMOSセンサー 5台を搭載する