瀬戸内の恵みが詰まった「宇和島鯛めし」

瀬戸内の魚介を満喫できる愛媛県・宇和島発祥の「宇和島鯛めし」(1,500円~)は、今や愛媛県内の各所で食べられているというソウルフードだ。鯛めしと聞けば、やはりご飯と鯛を炊きこんだもの? もしくは鯛のお造りが丼飯にのったもの? ……と想像していたのだが、今回も筆者の予想は見事なまでに外れた。気になる、その全貌がこちら!

「宇和島鯛めし」1,500円~

「え、お刺身定食じゃん」って思った人もいるだろう(筆者もそう)。この料理のポイントは、特製の醤油ダレに浸かった生卵。まず、この醤油ダレと生卵をかき混ぜる。そこに、鯛をはじめ、ネギや海藻といった薬味的なものをすべて投入。さらにかき混ぜる。

特製ダレと生卵をかき混ぜる

鯛などの具材を投入。さらに混ぜる

そして、鯛もろとも溶き卵をアツアツご飯にかけて食すのだ。食材は、瀬戸内の真鯛、高級なブランド卵、愛媛産の米、天然醸造醤油と、すべて一級品。もう、「食べる前にわかる、おいしいヤツやん!」って叫びたい。

アツアツご飯の上にオン!

実際に食べてみると、歯ごたえがあって旨味が強い鯛、濃厚な卵と醤油タレ、ピリッと舌を刺激するわさび……言うなれば"超高級卵かけご飯"だ。ご飯が進んで進んでどうしたものかと悩ましいほど。聞くところによると、女性でも3杯ぐらいお代わりする人もいるという。

そう話すのは、この「宇和島鯛めし」発祥の店と言われる「丸水」のご主人。ちなみに、高級食材が惜しげもなく使われていることもあってわりと最近生まれたメニューなのかと思っていたのだが、その歴史はなんと100年を誇るという!

「昔、宇和海を拠点にしていた伊予水軍や漁師たちが火の使えない船上で酒盛りをした際、酒を飲んだお椀にご飯を盛って、その上に生の鯛の身をのせて食べたことが始まりだと言われています」

もともとは船の上で食べられていた漁師飯

漁港直送の新鮮な鯛が食べられる愛媛ならではの料理と言えるだろう。しかも、その発祥が水軍の時代に遡ると知れば、歴史ロマンが加わる分、より一層料理の味が感慨深くなるではないか。

●information
「宇和島鯛めし」
丸水 道後店
住所: 愛媛県松山市道後湯之町13-10
営業時間: 11~15時、17~22時
定休日: なし


どちらのソウルフードも、実にご飯がすすむ料理であった。高級料理をちょこちょこつまみながら味わうのもオツなものだが、愛媛に来たときは豪快に器を持ってご飯をかきこんで食べてみるのもいいだろう。地元の味を知ることで、知らなかった愛媛の良さが見えてくるかもしれない。

※価格は税込