Appleとの契約について
このほか、9月に発表されたApple製品について、特に問い合わせが多いものとして「Apple Watch Series 3」のWi-Fi+セルラーモデルを挙げ、これをIIJmioのSIMで利用できないのか、という質問が非常に多いことを紹介。そして結論としては「残念ながら利用できない」とした。
この理由として堂前氏は、Apple WatchがeSIMを採用しており、SIMの交換でキャリアを変更できないこと、またiPhoneとApple Watchで同じ電話番号を利用できる仕組みが必要なこと、Appleとの契約が必要なことなどを挙げていた。Apple Watchについては、技術的な問題はさておき、Appleがキャリアとの関係の中で戦略的に利用している節もあるため、MVNOで利用できるようになるのはしばらく先ということになりそうだ。
サポートセンターにつながりやすい時間帯は?
続いてIIJのサポートを担当している周ぶん希さんから「みおふぉん教室:サポートセンターの現場から」として、IIJmioの基本情報とサポートでよくある質問事例などについて紹介があった。
プランの紹介などについてはIJmioのウェブサイトをご覧いただくとして、IIJのサポート体制は「電話」「メール」「Twitter」「チャット」の4種類があると紹介。「電話」と「チャット」については時間帯によってつながりにくいことがあるとし、電話なら13時~16時、チャットなら朝9時~10時、または夕方の18時~19時の間が比較的つながりやすいことを明らかにしていた。もし問い合わせる機会があればご参考にしていただきたい。