歌手の林部智史が、テレビ朝日系ドラマ『トットちゃん!』(毎週月~金曜12:30~)で、初のドラマ出演を果たすことが16日、明らかになった。12月1日の放送で、昭和の大スター、故・坂本九さんの役に挑む。

『トットちゃん!』でドラマデビューする林部智史=テレビ朝日提供

女優・タレントの黒柳徹子の半生を描く同ドラマ。"泣き歌の貴公子"の異名を持つ林部が出演するのは、徹子(清野菜名)がレギュラー出演していた伝説の音楽バラエティ番組『夢であいましょう』のシーンで、劇中、坂本九さんの世界的ヒット曲「上を向いて歩こう」を歌い上げる。

初の演技だったが、林部は「自分の中では、演じるというよりはその時代を表したセットを肌で感じて、その時代の衣装を着て、坂本九さんの気持ちを少しでも感じられたことがうれしかったです。歌もマネしなくていいと言ってくださったので、伸び伸びと楽しみながら歌わせていただきました」と感想。

出演にあたって、九さんの妻・柏木由紀子さんとも対面したそうで、「九さんを演じるにあたって『笑顔で』とアドバイスをいただきました。なので、ドラマ本番時は、坂本九さんのように"目で笑うこと"を意識して歌いました」と、演技に生かしたことを明かした。