ネットセキュリティ企業のイー・ガーディアンは10月11日、LINEが運営するコミュニケーションアプリ「LINE」で展開するゲームサービス「LINE GAME」において、AIを活用した「ゲーム攻略チャットボット」の提供を、2017年10月より開始したことを発表した。

同サービスは、LINE カスタマーコネクトを利用し、「LINEバブル2」のLINE公式アカウントに有人×AIチャットボットの攻略情報の案内窓口を設置するというもの。LINE カスタマーコネクトの機能「AutoReply」にて、「キャラクターの性能紹介」「アイテムの機能説明」「ステージの特徴や攻略テクニックの案内」など、ユーザーがゲームプレイをする上で関心の高い情報を、AIが24時間365日自動応答で提供する。

「ゲーム攻略チャットボット」の利用イメージ

日々のユーザーの利用状況などから、トークシナリオ・FAQの作成・チューニングなどを対応することで、AIの回答精度を高めていくほか、初期はユーザー選択型での案内を行っていく。将来的には、ユーザーセグメントに基づきPUSH型での情報発信などを行い、より円滑なゲームプレイや、アクティブ化を実現していくとしている。