お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、福岡を旅する福岡放送の単発バラエティ番組『福岡人志、』の第8弾が、14日(9:30~10:55 ※福岡ローカル)に放送される。

(左から)黒瀬純、渡邊孝平、松本人志=福岡放送提供

この番組は、松本の「福岡で番組やりたいなぁ~」という一言で始まった、台本なし・段取りなしのドライブ番組。案内役のパンクブーブー・黒瀬純と、クロスバー直撃・渡邊孝平という福岡出身芸人とともに、旅を繰り広げる。

今回は、今年閉園することが決まっている北九州のスペースワールドへ。名物の人気アトラクションを楽しみつつ、すれ違うお客さんに「宇宙人ですか?」と声をかける"宇宙人探し"をするなど、終始ハイテンションだ。

松本は、今年いっぱいで27年の歴史に幕を閉じることを知ると、「寂しいなぁ」としみじみ。最初で最後のスペースワールドに思い出を刻むべく、園内の壁に直筆メッセージを書き残す。

他にも、今回のロケで、福岡で有名な3大うどんチェーン店を制覇。ドライブトークでは、松本が25年以上前から気づいていた「『ん』ではなく、名前に『し』がつく芸人が売れている」という持論を披露する。

また、北九州で角打ちを初体験した店内で、数日前に誕生日を迎えていた松本に、後輩芸人がサプライズでバースデーケーキをプレゼント。居合わせた男性客からもバースデーソングで祝われるが、照れつつも喜ぶ松本に、男性客が驚がくの言葉を発する。