日立オートモティブシステムズは10月3日、車両走行中に遠距離の障害物を検知する、遠距離レーダーとして77GHz前方ロングレンジミリ波レーダーを開発したことを発表した。同開発品は、2015年に開発された試作品と比較して50%以上の小型化を実現したほか、上下方向の検知を可能としたもので、2020年の製品化を予定している。

今回、新たに開発された77GHz前方ロングレンジミリ波レーダー(奥行き:30mm、高さ:60mm、横幅:45mm)

自動運転を高信頼に実現するための基盤技術として、車両周囲の障害物をリアルタイムに検出する高度な外界センシング技術が求められる。特に、高速道などの巡航速度が高く、検知距離が求められる状況においては、遠い距離まで検知するセンサが求められている。

同社では、このようなニーズに対応するために、遠距離の障害物を検知する77GHzの周波数帯を用いた前方ロングレンジミリ波レーダーを2015年に試作開発していた。しかし、さまざまな車両への搭載性を向上させるためには、さらなる薄型化と小型化、そして遠くの陸橋や歩道橋、路上の落下物などを識別するための、遠距離における上下方向の検知性能が求められていた。

今回、新たに開発した77GHz前方ロングレンジミリ波レーダーは、ホーン形アンテナの誘電体レンズを分割したアンテナの形状を最適化したことにより、電磁波の放射効率を維持したままアンテナの奥行き幅を低減。これにより、従来の試作品と比較して奥行きを約30%、高さを約15%、横幅を約25%低減、体積比では50%以上の小型化を実現し、車両への搭載性を向上させた。また、受信アンテナ数を2つから4つへと増やし、アンテナを左右方向に加えて上下方向にも配置することで、車両から前方200mの検知性能を担保したまま、上下方向4度範囲の角度検知を可能とした。

なお、同製品は10月27日~11月5日まで東京ビッグサイトにて開催予定の「第45回東京モーターショー2017」に展示される予定だとしている。