今も昔も変わらない風景がここに

ここで、下の写真を見てほしい。西武化学前方面に向けて、築堤の上を走る列車の写真だが、ちょうどこの付近で撮影したものだろう。よく見ると、客車の下に用水路に架けられたコンクリート製の小さな橋が写っている。

西武化学に向けて走る旅客混合列車。客車の下あたりに用水路に架かる小さな橋が見える(昭和47年 御供良一撮影)

実は、この橋と同じものと思われる橋は現存している。かつて日丹線が走っていた跡を確かに歩いているのだという証を得られたような気がして、何だかうれしくなった。このまま築堤の上の道をしばらく歩いていこう。途中には、東屋もあり、一息入れるのにちょうどいい。

昔の写真に写っているのと、おそらく同じ橋だ

寄島駅跡と唯一の線路の痕跡

日丹線廃線跡の旅もいよいよラストスパートだ。さらに数百メートル歩くと、終点のひとつ手前の駅である寄島駅跡に到着し、ここにも神川中学校前駅と同様、プラットホームが保存されている。

寄島駅跡のプラットホーム

寄島駅は旅客営業開始当初からの駅ということで、新駅である神川中学校前駅と比べ、ホームが石垣構造になっているなどつくりが古いが、ホームの長さは長めに確保されている。日丹線は旅客営業を行っていた全期間を通じて、複数両の客車を連結して営業したことはなかったと思われるが、旅客営業を開始した当時は路線延伸計画もあったというから、もしかすると将来、お客が増えた時のことを考えて長いホームをつくったのかもしれない。

そして、寄島駅跡の少し先に、遊歩道と一般道が交差する地点があり、恐らくここは踏切だったのだと思うが、ほんの数メートルのレールが残っている。日丹線跡全区間を通じて、レールが残っているのはこの場所だけだ。踏切跡から100mほど先で遊歩道は終点になっており、その先には雨量観測するための施設がある。

日丹線跡で唯一残る線路

実は、この施設の裏手を流れる神流川に注ぐ支流に、小さな鉄橋が架かっているのだが、現在、鉄橋付近は立ち入り禁止になっており、近づくことができない。また、周囲を竹や笹に覆われており、その姿もほとんど見ることができない状況だ。ある意味、日丹線の遺構の中で最大の見所にもなりうる鉄橋だけに、残念でならない。近寄れないまでも、鉄橋の姿を見られるようにできないものか。

西武化学前駅はどんな駅だったか

遊歩道の終点から並行して走る県道に出て、鉄橋を渡った向こう側に回り込んでみよう。交差点の角にスーパーマーケットがあり、その客用駐車場になっている場所を通って、線路は300m先にある、現在の朝日工業の敷地(当時は、西武化学工業)まで続いていた。

終点の西武化学前駅というのは不思議な駅だったという。というのも、工場の敷地内にあったため、駅を利用するには工場の受付で、守衛さんに「列車に乗るので通りたい」と告げて、工場内に入れてもらわなければならない。また逆に、丹荘方面からの列車に乗って到着した場合も、工場の敷地を通らなければ外に出られなかったのだ。

西武化学構内で貨車を牽引して出発準備中の蒸気機関車(昭和35年頃 御供良一撮影)

さて、帰りは同じ道を歩いてもいいのだが、もう一度6kmの道のりを歩くのはしんどいので、丹荘駅まで本庄駅南口行きの朝日バスを利用するのがいいだろう。ただし、バスは日中、1時間に1本あるかないかと本数が少ない。タイミングを逃すと大変なので、予め時間を調べておくことをオススメしたい。

神川町の特産品、梨をお土産に

今回の記事用の写真を提供していただいた神川町役場の方に、神川町は梨が特産品と聞いたので、丹荘駅の近くにある直売所に立ち寄って、お土産に梨を買うことにした。色々な種類が採れるというが、この日並んでいたのは「あきづき」という種類で、かなり大玉のものもあり、1kg/600円で販売されていた。梨の旬の時期は8月上旬から9月下旬で、神川町観光協会のホームページには梨直売所のマップも掲載されている。ぜひ参考にしてみてほしい。

今回、歩いてみて感じたのは、遊歩道として歩きやすく整備されている反面、惜しむらくは、かつてこの場所を鉄道が走っていたという痕跡が、今となってはかなり希薄になってしまっていることだ。もちろん、駅のホームの遺構などは残っているものの、詳しい説明があるわけではなく、ウォーキングコース名も「健康緑道」という、鉄道と関係ない名前が付いており、知らずに歩けば鉄道廃線跡だと気付かないかもしれない。

西武化学構内で、丹荘駅に向かって出発準備中のディーゼル機関車に牽引される貨車と客車の混合列車(昭和47年 御供良一撮影)

筆者はたまたま丹荘駅で昔の写真の展示を見たので、往時の様子を想像しながら歩くことができたが、この展示も「駅からハイキング」が開催されている期間限定だという。最近は、「廃線」が静かなブームになっているとも聞く。写真をどこかのスペースに常設で展示したり、遊歩道の名称をそれと分かるものに変更したり、さらに、遊歩道終点付近の鉄橋を周囲から見られるようにするなどすれば、随分面白みが増すのではないかと思う。

最後に、上武鉄道日丹線の歴史については『日本ニッケル鉄道-上武鉄道開業から終焉まで-』(高井薫平著)を参考にさせていただいた。この場を借りて感謝申し上げたい。

筆者プロフィール: 森川 孝郎(もりかわ たかお)

旅行コラムニスト、オールアバウト公式国内旅行ガイド。大磯町観光協会理事。鎌倉ペンクラブ会員。京都・奈良・鎌倉など歴史ある街を中心に取材・撮影を行い、「楽しいだけではなく上質な旅の情報」をメディアにて発信。観光庁が中心となって行っている外国人旅行者の訪日促進活動「ビジット・ジャパン・キャンペーン」の公式サイトにも寄稿している。鎌倉の観光情報は、自身で運営する「鎌倉紀行」で更新。