テレビ東京 竹崎由佳アナウンサーが、10月2日から同局の生活情報番組『よじごじDays』(毎週月~金 15:40~16:54)の司会を務めることが12日、わかった。12月退社を発表した大橋未歩アナの後任となる。

左から大橋未歩アナ、竹崎由佳アナ

同番組では、曜日別男性MC(石塚英彦、上地雄輔、長野博、薬丸裕英、小泉孝太郎)と、同局 大橋未歩アナウンサーが生放送で生活に根ざした情報を提供する。関西テレビでアナウンサー経験のある竹崎アナは6月に同局に入社し、その経緯が深夜バラエティ『ゴッドタン』でもいじられていた。リポーターとして同番組に出演したことはあるが、帯番組司会を担当するのは初だという。

大橋アナは「よじごじの一つの売りが、ほぼ毎日やっている中継です。そこで部内のアナウンサーたちとたくさん交流できたのが良かったなと思います」と同番組を振り返る。「温かい番組なので、竹﨑アナのままで頑張ってほしいと思っています」とエールを送った。さらに「竹﨑アナとの共通点は関西出身ということで、きっと関西魂を持っていると思うので、もしこの先落ち込むことがあったとしても“ど根性”で乗り越えていただきたいと思います」と期待を寄せた。

竹崎アナは「スポーツ・報道・バラエティで百戦錬磨の大橋アナの後任とあって、大変プレッシャーを感じていましたが、大橋アナから『そのままでいいよ』と言っていただき、落ち着きました」と先輩の言葉に感謝。「大橋アナがここまで築き上げてこられたよじごじDaysの温かくほんわかした雰囲気を守っていきたいです」と意気込み、「経験豊富な日替わりMCの石塚さん、上地さん、長野さん、薬丸さん、小泉さんに頼らせていただきつつ、生放送を楽しんで乗り超えていきたいです」と宣言した。