テレビ朝日系ドラマ『遺留捜査』(毎週木曜20:00~)い出演する俳優の上川隆也と甲本雅裕がこのほど、初対談を行った。

上川隆也(左)と甲本雅裕=テレビ朝日提供

マイペースな刑事・糸村聡(上川)が、事件現場に残された遺留品を徹底的に探り、遺体が訴えたかったメッセージを汲み取っていく同作。その中で、科捜研研究員・村木繁(甲本)とのやりとりが話題を集めている。

上川は、村木の存在を「明確な言葉にできるようなものではなく、シーズンを重ねていく中で積み上げられてきた関係なんだと思います」と表現し、甲本も同意しながら「実は人間的な部分では奥底で信頼関係があるような気がするんです」と感想。

2人の関係が、ネット上で「熟年夫婦みたい」などと言われていることについて、甲本が「それ…ハッキリさせたいんだけど、どっちが夫で、どっちが妻なんでしょう?」とギモンをぶつけると、上川は「えっ!? 気になるの、そこなの?(笑)」と、名コンビらしいやり取りを見せた。

プライベートで連絡を取り合うことはあまりないそうで、「互いの誕生日にメールで『おめでとう』と送り合うぐらい」(上川)。ただ、上川はその距離感が「居心地のよさにつながっているのかもしれません」と言い、甲本も「たまにクラスメートに再会すると、妙にテンションが上がることってあるじゃないですか。僕にとって『遺留捜査』の現場って、そんな感じかもしれません」と例えた。

また、上川は「僕は甲本雅裕という役者を間違いなく信用しています。彼は、役に対する向き合い方が常に変わらない。僕は役者として自分ではフワフワしている実感があるので、彼の揺らぎなさを頼りに感じるんです」と尊敬。それを聞いた甲本は「いやぁもう…飛び上がりたい気持ちですね!」と喜びながら、「上川くんは役柄への熱意を特別なものではなく当たり前にとらえて役者をしている人というイメージ。それを変わらず持ち続けているのが彼のスゴイところだと思います!」と評した。