お笑い芸人の狩野英孝が、7日に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『アメトーーク!』(毎週木曜23:15~)で、地上波に復帰。先輩芸人との共通点が明らかになる。

出川哲朗(左)と狩野英孝=テレビ朝日提供

今回の放送は「なぜ?同じ事務所に同類芸人」と題し、似たタイプの芸人は、なぜか同じ事務所に集まるという"類は友を呼ぶ"現象を、マセキ芸能社、浅井企画、SMA(ソニー・ミュージックアーティスツ)という3つの事務所を例に徹底解剖。各事務所ごとにバカリズム(マセキ)、天野ひろゆき(浅井企画)、小峠英二(SMA)が解説員として登場し、同類芸人たちの共通ポイントを発表していく。

この中で狩野は、マセキの出川哲朗、小宮浩信(三四郎)とともに出演。出川との共通点が明らかになるほか、浅井企画のANZEN漫才・みやぞんと即興バトルを繰り広げる。

また、みやぞんとウドの驚きの共通点が明らかになるほか、ウド&みやぞん、アキラ100%&ハリウッドザコシショウ、出川&小宮らがそれぞれコラボでネタを披露する「同類-1GP」も開催。そして、アキラとザコシショウが裸になった理由も明らかになる。

狩野は今年1月、17歳の女子高生との淫行疑惑を受けて、無期限謹慎に入ったが、6月1日付で謹慎を解除。同10日に行われた所属事務所のライブで復帰し、同26日にはCS・エンタメ~テレの番組『怪談のシーハナ聞かせてよ。』の収録に参加(7月24日放送)、7月22日にはインターネットテレビ局・AbemaTVで、半年ぶりに生番組に出演した。

ちなみに狩野は、謹慎入り直後の2月5日に放送された『日曜もアメトーーク!』の収録に参加したが、なるべく映り込まないよう再編集された上で放送された。