fossBytesに8月31日(米国時間)に掲載された記事「Google Search Has A New "Speed Test Tool", Here Is How To Use It」が、Google.comの検索結果からインターネット速度を計測する方法を伝えた。Google.comで「speed test」で検索すると検索結果に計測用のリンクが表示され、「RUN SPEED TEST」をクリックするとインターネット速度の計測が行われる。このサービスは、本稿執筆時点ではGoogle.comで提供されており、Google.co.jpでは提供されていない。

Google.comが提供するインターネット速度計測 ダウンロード方向

Google.comが提供するインターネット速度計測 アップロード方向

インターネット通信の速度は場所によって変わるため、興味本位で調べることもあれば、業務上通信の上限を把握する必要があるために計測することなどがある。複数のベンダーがこうしたサービスを提供しているが、Googleがこうしたサービスの提供を開始した場合、デファクトとして今後利用が進む可能性がある。

Google.comで「speed test」を検索した結果

インターネット速度計測後の表示

ただし記事では、このサービスは現在検証中である可能性を示唆しており、正式に提供されないことも考えられる。また、Google.co.jpで同様の検索を実施してもこの結果は表示されない。日本からGoogle.comにアクセスした場合は、Google.co.jpにリダイレクトする設定になっていることが多い。日本から直接Google.comを利用するにはリダイレクトされないように、パラメータを指定したリンクなどを使う必要がある。