凸版印刷は8月30日、クックパッドと共同で、電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」における広告商品の開発を行ったと発表した。

その第一弾として、「Shufoo!」の人気広告メニューとクックパッドが提供する「cookpadTV」の料理動画広告を組み合わせた新たな広告メニューの提供を開始する。これにより小売・流通企業や食品・飲料メーカーは、チラシ情報やレシピ情報の関心者、そしてオウンドメディアの閲覧者に対し、料理動画を活用した商品情報の訴求が可能になる。

これまで「Shufoo!」では、買い物情報を能動的に収集するユーザーに対し、チラシを中心とした特売情報や商品情報を提供するプラットフォームとして拡大してきた。一方で生活者の情報環境は近年、目まぐるしく変化をしており、動画サービスの普及により動画コンテンツでの情報収集が浸透しているという。

今回提供する新たな広告メニューでは、買い物意欲の高い「Shufoo!」ユーザーに対して商品の具体的な使い方や調理方法を料理動画として訴求することで、訪問したユーザーへ商品の活用方法を提供できる。

また、料理に関心の高い「クックパッド」ユーザーに対し、料理動画をきっかけとして商品情報を訴求することが可能。オウンドメディアでも動画を二次利用することにより、小売・流通企業や食品・飲料メーカーは、自身の既存顧客に対しても店頭やWebサイトにおいて幅広く情報を届けることができるようになる。

新広告メニューイメージ