山口智子、天海祐希、菅野美穂、榮倉奈々、志田未来、川口春奈ら演技派女優を数多く輩出する芸能事務所・研音で、17歳の新人女優が新たな一歩を踏み出そうとしている。喜多乃愛は、知らぬ間に母が送った履歴書がきっかけで、今年1月にこの世界に入った。

レッスンの日々を送っていた喜多にチャンスが巡って来る。8月29日、東京の中野ザ・ポケットで上演される舞台『大きな虹のあとで~不動四兄弟~』(事前チケットは既に完売/当日券のみ)の出演が決まったのだ。ところがこの作品、彼女にとっては別の意味を持つ。主演は入江甚儀、市川知宏、竜星涼、山本涼介、脇を固める女優陣は大友花恋、桜田ひより、矢作穂香。同事務所で実績を残してきた先輩俳優たちだ。

舞台デビュー作でいきなりの難関が待ち構えていた喜多。彼女はどのような思いで立ち向かい、成長を遂げようとしているのか。芸能界で新たな一歩を踏み出す人物の思いを記録するインタビュー連載「駆け出す一歩」の第一回。舞台稽古真っ只中の喜多は、ほどよい緊張感を漂わせ、笑顔とやる気に満ちあふれていた。

親に直訴「キャンセル料払うから!」

女優の喜多乃愛

――いよいよ本番が迫ってきましたね。

今年1月1日に事務所に所属して、春頃に出演が決まりました。お稽古が始まったのは8月1日。実は、出演することを聞いた時点ではどなたと共演するのか知らなくて、その後、出演される方のお名前を聞いて固まりました(笑)。

なかなか実感できなくて、しばらくフワフワした気持ちだったんですけど、ビジュアル撮影を終えて本番が近づくにつれて、せっかく先輩とご一緒させてもらえるので自分が新人であることはできるだけ考えないようにして、きちんと一人の役者として演じようと決めました。

――出演が決まってからは、どのような準備をして不安を解消していったんですか?

できることは全部やっておこうと思って、演出の秦(秀明)さんに聞いたら、声を強くするためにカラオケに行くことを勧められました。あとは、戦争がテーマの作品なので歴史の勉強をして、家族と地方の資料館にも行きました。

――行動力ありますね。

今まではそういうタイプでもなかったんですけど(笑)、この世界に入って変わりました。お仕事のスケジュールで一度行けなくなって「それでも絶対に行く!」と(笑)。「キャンセル料が発生しても自分で払うから行かせて」と親にお願いしました。

――喜多さんをそこまで突き動かしたのは、何だったんでしょうか?

それほど重いテーマですし、演技経験も少ないからだと思います。今まではこんなことしなかったです。この世界に入って、行動力がつきました。プライベートでは変わってないんですけど、仕事となると責任感というか、「しっかりしなきゃ」という思いがあります。

――秦さんのツイッターでは「女性キャストも初日から台本無し。意地の張り合いが心強い」とありました。セリフを頭に入れて、稽古に臨んだんですね。

全部覚えて稽古初日を迎えました。登場人物が多いので大変で……。覚え方が分からなくて、最初は読んでも頭に入りませんでした。私以外のセリフを録音して流れを聞いたり、いろいろな方法を試しながら覚えました。

――そして迎えた稽古初日。名立たる先輩方を前にして、準備していたことを活かすことはできましたか?

カメラとは違って目の前にはお客さんがいるので、どういう動きをしていいのか全く分からなくて。自分のセリフのところの動き方はなんとなくつかめていましたが、それ以外で何をしていればいいのか理解できていなくて、最初は固まって何もできなかったです。こうして自分が舞台に出る立場になると、今まで見てきた方々が工夫されていたんだと感じます。

――セリフ以外の喜多さんにも注目してます。そのほか、演出の秦さんからはどのような指導があったのでしょうか。

「声のボリュームはよくても、今のままだと聞こえづらくて言葉が入ってこない」「音になって言葉になっていない」と言われたので、稽古が始まる前には声出しなどのトレーニングを一生懸命やっています。言われないと気づかないことでした。

舞台稽古中の様子

――先輩俳優と共演して学んだことは何ですか?

主演の4人(入江甚儀、市川知宏、竜星涼、山本涼介)の方の熱量がすごいです。稽古はエアコンを消してやってるんですけど、だんだん暑くなって、4人の方のスイッチも入って。クーラーがついているときとは別人のように変わって、ものすごい迫力でした。自分もそうなるのを実感していて、追い込まれるとどんどん熱くなります。

――今のところ順調ですか?

部分的にやる稽古でできていても、通し稽古で自分の粗が見えてまだまだだと思いました。今日もこれから通し稽古を2回やります。

――直前にすみません(笑)。

いえ、ありがとうございます(笑)。通さないと分からない部分があったので、通し稽古の大切さを感じました。何回も繰り返すと、型にはまって新鮮味がなくなってしまいますので、初心に戻ってその瞬間を楽しむことを心掛けています。自分の稽古じゃない日でも、主演の方々の稽古を見て勉強して、雰囲気をつかんでいます。

――本番直前ですが、今はどのような状態ですか?

まだまだです。詰めるべきところを詰めて、本番に臨みたいと思います。

――演じる楽しさは感じていますか?

感じていますが、今は稽古真っ只中なのできついこともたくさんあるんですけど、秦さんが「終わった時に『役者になってよかった』と思える舞台にしたい」とおっしゃっていて、私もそれを目指してやっていきたいと思っています。

――3人の先輩女優(大友花恋、桜田ひより、矢作穂香)との共演で何か得たものはありますか。

作品でご一緒するのは初めてですが、一緒にレッスンを受けさせていただいてきました。その中で、自分の課題を乗り越えている姿を目の前で見ることができるのは、すごく幸せな環境だと感じます。

――こうしてお話しているとすごく落ち着いていらっしゃる印象です。

もう不安な毎日です! でも、不安を意識するとどんどん内に内になってしまうというか、そればかり考えても仕方ないなと。先輩方の足を引っ張りたくないので、「やるしかない!」と気持ちを切り替えています。

――きっと役者としてプラスになる貴重な経験だと思います。最近、ツイッターを始められましたが、どのような思いで?

昨日始めました(※8月22日に取材)。この舞台もあるので、自分を発信できるいい機会だと思って始めることにしました。稽古の様子をお客さんに伝えたいです。やっぱり、お客さんには楽しみにして来てもらいたくて。

目標は2020年までに朝ドラに出ること

――お母さんが履歴書を送ったことが現在の事務所に入るきっかけだったそうですね。

もともと芸能界に憧れはあったんですけど、行動には起こせていなくて、親がその踏み出すきっかけを作ってくれました。

――舞台にはご家族はいらっしゃるんですか?

お父さん、お母さん、妹も。おばあちゃんもおばさんも、みんな。なんか緊張しますね(笑)。

――別の話題に変えましょうか(笑)。ご両親はこの仕事をどのように受けとめていらっしゃるんですか?

4歳からダンスをやっていて、それも母がきっかけでした。ずっと面倒を見てもらっていたんですけど、この世界では親が何かをするよりも自分でやるようになりました。メールや日程の管理、持ち物の準備も一切親は関与していません。自分一人でやりなさいということと受けとめています。

――仕事の話もあまりしない?

しますけど、向こうからは聞いてきません。ただ、何かに悩んでいたりすると、「元気ないけど大丈夫?」と声を掛けてくれたりすることはあります。でも、そこを頼りにしているというようりも……悩んでいても誰かの力を借りようとはあまり思わないです。

――それでもつらい時は?

やっぱり友だちです。みんな応援してくれています。こういう世界に入ったら厳しいことも言われたりするのかなと思っていたんですけど、みんな優しい。疲れている時でも、帰りの電車でずーっと話してしまいます(笑)。

――今回の舞台は「夢」もテーマです。現時点で、何か思い描いている将来像はありますか?

目標があって、とにかくそれに向かって頑張る。頑張ってどうなるか分からないですけど、とりあえず今は「頑張るしかない!」と思っています。

――どのような目標なんですか?

2020年に二十歳になります。その年までに朝ドラに出るのが私の夢です。ヒロイン以外の役でも、とにかく出たい。それまでに、挑戦できるまでの演技力をつけたいと思っています。

■プロフィール
喜多乃愛(きた・のあ)
2000年5月18日生まれ。埼玉県出身。身長160センチ。趣味は音楽鑑賞、特技はダンス・書道、世界史を暗記すること。2017年4月期のTBS系ドラマ『あなたのことはそれほど』で、飯田香子(回想・中学生)役を演じた。