LCCのバニラ・エアは8月22日より、本邦LCCとしては初となる、搭乗ごとにポイントが貯まる独自のプログラム「バニラエア ポイント」の会員登録受付をスタートした。会員登録すると、バニラエアの航空券などの購入金額に応じてポイントが貯まるとともに、バニラエアの航空券購入時などに貯めたポイントを利用できる。

ポイントの運用は9月1日からスタート

ポイントの運用は9月1日から開始。年会費は不要であり、バニラエアウェブサイトから簡単に会員登録ができる。航空券・座席指定料金・手荷物料金の購入金額の1%のポイントが貯まり、有効期限は2年となる。なお、ポイントは搭乗者ごとに積算される。

航空券の購入時などに1ポイント=1円として、100ポイント以上から利用可能。旅行会社(オンライントラベルエージェント、ダイナミックパッケージ商品含む)での購入分、優待運賃、特典航空券、Value Alliance他社便の購入分、バニラエア保険、空港諸税、支払手数料、変更手数料、窓口手数料などはポイント付与・ポイント利用の対象外となる。

9月30日までに会員登録した全ての人に100ポイントをプレゼントするキャンペーンを実施。また会員登録後、12月31日までに搭乗した人には、初便に限り航空券(運賃)の2倍分のポイントを付与する。

さらに、9月30日までに会員登録した人の中から抽選で、バニラエアが就航する全路線を各1回ずつ利用できる「バニラエア全路線 往復航空券」を1組2人にプレゼントする。今後も、会員限定のお得な情報やキャンペーンなどを展開していく。バニラエア ポイントの詳しい内容、キャンペーンについてはウェブサイトを参照。