みなさま、こんにちは。ディズニー大好きな吉田よしかです。東京ディズニー・リゾートの夏イベントもいよいよ終盤! お盆休みもひと段落し、パークも少し空いてくるので8月後半は狙い目の時期です。

そこで今回は、この夏に東京ディズニー・リゾートに行ったら、必ず食べたいレストランのグルメをレポートします。

夏イベント開催中のディズニーランド

海賊ムードたっぷりの「カフェ・ポルトフィーノ」

東京ディズニーシーのエントランスを抜け、右手に進むと角のところにある「カフェ・ポルトフィーノ」は、イベントメニューを提供することでも有名な地中海料理のレストラン。今回のイベントでも、お店まるごとパイレーツ気分になれる演出が光ります。

外観から海賊ムード満載ですが、店内に一歩足を踏み入れると、迫力ある海賊のフラッグが目に飛び込んできます。

店内は海賊ムードたっぷり

「スペシャルセット」(2,180円)は、前菜のシーフードマリネ、デザートのバナナムースケーキのほか、メインであるボリュームたっぷりのリングイネ(パスタ)を下記5種類の中からチョイスできます。

・シーフードのサルサ・ポモドーロ
・シーフードのジェノヴェーゼ
・イタリアンミートボールのサルサ・ポモドーロ
・イタリアンミートボールのジェノヴェーゼ

「スペシャルセット」2,180円

セットについてくるソフトドリンクは、プラス310円で、アルコールドリンクに変更も可能。ここでしか飲めない「ラム・コーク」(単品680円)は喉にグッとくる飲み心地です。さらにプラス500円で、スーベニアフォークを付けることもできます。

「ラム・コーク」単品680円

スーベニアフォーク

ボリュームたっぷりでスーベニア付きのセットメニューは、今回の"パイレーツ・サマー"の中で、まさにイチ押し!

見た目がビール!? かわいいデザートの中身は……

また、「カフェ・ポルトフィーノ」のお隣にある「マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー」の「スペシャルセット」(990円)は、柔らかいローストポークとスパイシーなチリコンカンがたっぷり入った、ちょっぴり大人味のサンドウィッチ。キュウリやレタスといった野菜のシャキシャキ感と、ボリュームのあるミートが相まってなかなかの食べ応えです。

「スペシャルセット」990円

デザートの夏みかんのゼリーは見た目が一見ビールのよう! さっぱりしたみかんのムースとゼリーが喉元を潤してくれますよ。

夏みかんのゼリー

そしてもうひとつ注目なのが、海賊姿に扮したミッキーマウスが顔を覗かせたミニスナックケース付きのシュガーキャンディー(780円)。こちらは、先に記載した「マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー」などで販売しています。

樽からひょっこり顔を出すミッキーマウス。カリブの海賊の名シーンを再現!?

ちなみに、ランドの「スウィートハート・カフェ」で食べられる「スペシャルセット」(990円)のサンドイッチはこんな感じです。真っ黒なパンのシーに対し、ランドは鮮やかなオレンジ。色の対比が面白いですね。

「スペシャルセット」990円

パークだけじゃない! 超オススメのホテルメニュー

東京ディズニーリゾートの夏メニュー、オススメはパークだけではありません。東京ディズニーランドホテルの「シャーウッドガーデン・レストラン」で食べられる"ディズニー夏祭り"ランチブッフェ/ディナーブッフェでは、夏のお祭りムードたっぷりのハイレベルなメニューを楽しむことができます。

ブッフェで食べられる料理の数々

見た目もかわいらしい、水風船をイメージしたこしあんぱんをはじめ、焼きトウモロコシ、枝豆、焼き茄子とオクラのマリネ、チョコバナナをイメージしたムースなどお祭りムードの漂うメニューがそろいます。

夏祭りをイメージしたかわいらしいパン

中でも、ランチ・ディナー共通で食べられる「塩焼きそば」は、料理長も太鼓判を押す超オススメのメニュー。さっぱりしつつもコクのある味付けで、小さなお子様からご年配の方まで「おいしい!」と何度もお代わりをされるほどの人気ぶりです。

また、ここでしか頼むことができない「"ディズニー夏祭り"スペシャルノンアルコールカクテル」(1,240円)は、カルピス、クランベリージュースのさっぱりしたドリンクに、ストロベリーシロップをかけてわたがしを溶かす演出が◎。

「"ディズニー夏祭り"スペシャルノンアルコールカクテル」1,240円

ひと口飲むと、ポッピングキャンディが口の中でパチパチはじけるので、見るだけでなく飲んでも楽しいドリンクになっていますよ! こちらは品切れはなく、ランチ、ディナー共通でオーダー可能。また、同レストランでは、舞浜の地ビール「ハーヴェスト・ムーン」もオーダーできるので、夏メニューと一緒に頼むのもオツですね。

お盆休みが終了して混雑がいったん落ち着き、平日は事前予約が比較的取りやすくなってきていますので、インターネットの事前予約サイトで空きが出ているかをチェックしてみましょう。なお、時間帯によって席に余裕ができた場合は、事前予約をしていない場合でも当日の入店が可能とのことです。

「シャーウッドガーデン・レストラン」の料金は以下の通り。
【ランチブッフェ】
大人(13歳以上) 3,610円
中人(7~12歳) 2,580円
小人(4~6歳) 1,750円
【ディナーブッフェ】
大人(13歳以上)4,630円
中人(7~12歳)3,300円
小人(4~6歳)2,370円
※販売期間は7月8日~8月31日

東京ディズニーリゾートの夏イベントは8月31日まで、まだまだ楽しめます! 混雑が落ち着いてきた今がまさに"狙い目"ですよー!

※価格は全て税込

(c)Disney/PIXAR

著者プロフィール: 吉田よしか(ヨシダヨシカ)

東京ディズニーランドが開園した1983年以降、30年以上に渡りパークに通い続けているディズニーの達人。年間300日以上パークに足を運び、最新情報やディズニー関連情報などを毎日紹介するAmeba公式ブログ『吉田さんちのディズニー日記』は1日平均50万PVを誇る。