ソニーは、スイス・チューリッヒにあるIBMチューリッヒ研究所と共同で、面記録密度201Gbit/inch2を達成した磁気テープストレージ技術を開発したことを発表した。これは従来の磁気テープストレージメディア(9.6Gbit/inch2)の約20倍にあたり、従来技術によるデータカートリッジ1巻あたり15テラバイト(TB)の記録容量に対し、約330TBの大容量データ記録を可能とする技術となっている。

磁気テープストレージ技術のイメージ(出所:ソニー ニュースリリース)

近年、IoTやクラウドサービスの普及、ビッグデータの活用などに伴い、データストレージメディアの大容量化への需要が高まり、データストレージの重要性が再認識されている。そうした中、磁気テープは長期保存性、低消費電力性能、コスト優位性、省スペースなどに、データストレージメディアとしての高い将来性が見込まれている。

テープストレージメディアの高記録密度化のためには、磁気テープと磁気ヘッドの距離を狭くすることが重要である。また、より高速で高容量な記録・再生のためには、摩擦を抑え、磁気ヘッドがテープ表面を滑らかに走行できるようにする必要がある。

今回の磁気テープ技術の確立にあたり、ソニーはテープ表面と磁気ヘッドの間に塗布する潤滑剤を新たに開発した。この潤滑剤は、テープ表面と磁気ヘッドの走行摩擦を抑える低摩擦特性と、テープ磁性面と潤滑剤の接合を維持するための高耐久性というふたつの特性を実現している。

さらに、この技術は微細な磁性粒子(グレイン)を有するナノ・グレイン(Nano grain)磁性膜の長尺化を可能としている。今回、不純物ガスの発生を抑える新たなプロセス技術を開発し、それを磁性粒子の大きさが平均7nmというナノ・グレイン磁性膜のスパッタ法による成膜に用いることで長尺成膜を実現。この技術により、1000mを超えるテープ長が必要なテープストレージカートリッジ製造の基礎となるプロセス技術を確立した。

ソニーが開発したこれらの技術と、IBMチューリッヒ研究所が開発した記録および再生用ヘッドやサーボ制御技術、信号処理アルゴリズム等を組み合わせることで、現在主流の塗布型データストレージ用テープメディア(9.6Gbit/inch2)の約20倍となる面記録密度201Gbit/inch2を達成した。

この成果は、8月2日からつくば市で開催されている「The 28th Magnetic Recording Conference」において、IBMチューリッヒ研究所との連名で発表された。