これっしか処

これっしか処【静岡県】

旅行の楽しみのひとつに買い物があります。ネットで何でも買えるようになった今だからこそ、旅先での買い物は、実際に手にとり、そのとき、その場所にしかないモノを買う楽しみがあるというもの。掛川に来たら、絶対に寄りたい、ご当地の名産品や、地元で採れた旬の食材、お土産などを扱う穴場のお店をご紹介します。

3つの「しか」にこだわった、掛川の食と文化の発信源

 JR掛川駅構内にある「これっしか処」は、今「しか」ない(旬)、ここに「しか」ない(場)、これっ「しか」ない(数)の、3つの「しか」にこだわったお店。掛川を中心とする周辺25市町村の特産品を取り揃えています。扱っている商品は季節によって異なりますが、たとえば特産品のメロンをふんだんに使ったロールケーキをはじめとするスイーツ。「開運」など静岡が誇る地酒や地ビールといったアルコール。掛川の特産品の日本茶。その他、採れ立ての旬の野菜や果物、駿河湾で獲れた魚の干物や釜揚げシラス、桜えび、黒はんぺんなどなど。また、クラウンメロン・掛川茶・ブルーベリーなど、地元産の四季の風味にこだわったアイスやフレッシュジュース、天保10年創業の掛川の老舗「鶴田屋本舗パン」のパンなども人気です。  さらに併設のギャラリー(物産展示場)では、掛川市と静岡県内市町村の伝統工芸品や美術品を月替わりで展示。静岡の文化に触れることもできます。  「これっしか処は」駅構内にあるので、旅の終わりに立ち寄るのにも最適です。掛川の旬の美味しいが勢ぞろいした「これっしか処」、おすすめです!