Amazon.co.jp(以下、Amazon)は7月20日、対象商品を割引価格で定期的に配送料無料で配送するサービス「定期おトク便」をリニューアルしたと発表した。

「定期おトク便」をリニューアル

全ての利用者が「おまとめ割引」利用可能に

同サービスは、1カ月から6カ月ごとのうち、指定した頻度で自動的に商品が配送されるサービス。毎回その時点の販売価格に最大10%OFFの割引が適用される。プライム会員以外でも毎回の配送料は無料で、注文後はいつでもオンライン上で配送頻度・配送日の変更やキャンセルができる。

今回のリニューアルにより、「定期おトク便」の対象商品は約4万6,000点に拡大。ビールやワイン等のアルコール類や、掃除用品、釣り具・クラフト等のホビー系商品、ネイルグッズ等を新たに追加するとともに、ペット用品の種類も大幅に増えた。

また従来プライム会員限定の特典だった「おまとめ割引」が、全ての利用者に適用されるようになった。同一の届け先に配送される定期おトク便の商品が同月に3件以上ある場合、「おまとめ割引」が適用され、対象商品はそれぞれ最大15%OFFとなる。なお、おむつ、おしりふき、飲料、ベビーフードは「おまとめ割引」対象外となるが、同時配送の件数にはカウントされる。

さらに商品詳細ページでの「定期おトク便」「定期おトク便おまとめ割引」の表記が、より視覚的に分かりやすくなったほか、定期おトク便の管理ページもリニューアルし、毎月の配送商品を把握・管理しやすくなったという。