訪日外国人を積極的に誘致 パンフレットも19言語に対応

AR導入などの仕掛けが功を奏し、修理後の2015年には日本の城郭入場者で過去最高となる286万人を記録した姫路城。「世界文化遺産をひと目見たい」という訪日外国人の数も、改修前に比べ3.6倍に膨れ上がっている。

長蛇の列が…

その背景には、海外への積極的なプロモーション活動がある。浅賀所長によれば、改修後にはファムトリップによるインバウンド誘致も行ったという。ファムトリップとは、ターゲットとする国から、旅行会社やメディア、ブロガーを招待し、特定のエリアや企業の情報をPRする視察旅行のことだ。

「姫路城が外国の方に人気のポイントのひとつに、外観の美しさも挙げられると思います。特に欧米の方たちからは『“白い城”は自分たちの美的感覚に合う』という感想をよく聞きますね。また、中国人の“爆買い”が体験型観光にシフトしたことも、訪日外国人増加の要因のひとつかと思います」(浅賀氏)

増え続ける訪日外国人対策として、姫路城のパンフレットは日本語を含め20言語に対応。さらにスタッフ入社時には英語の研修を行うなど、引き続きインバウンド対策に力を注ぐ。

「姫路市の経済波及効果は424億円で、特に宿泊・飲食サービス、運輸部門で効果額の半分以上を占めています」(春井氏)

かつての匠たちの技術に敬意を表しながら、ARなど現代の知恵を駆使して生まれ変わった姫路城。ぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。