人気コスプレイヤーのえなこさん 撮影:荒金大介

Twitterのフォロワー数約31万人、アニメ・コスプレの大型イベントをはじめ、テレビやグラビアでも活躍中の"日本一のコスプレイヤー"として知られるえなこさんが、自身が表紙を務めた漫画雑誌『週刊ヤングジャンプ』30号(集英社)の発売記念イベントを、都内・ソフマップAKIBA4号店 アミューズメント館で行った。

当日は、くま耳のヘッドドレスに、ベビードール風のセクシーな衣装で登場したえなこさん。「これは今年の夏コミで販売する写真集の衣装で、まだみなさんにお披露目していないんですけど、せっかくイベントに来てくださった方に少しでも来てよかったと思ってもらえれば」と、その意図を説明。「ベビードールだけで着ちゃうとただのエロという感じになってしまうので、かわいさを加えるために自分でレースを付けました」とアレンジのこだわりを明かしてくれた。

発売中の『週刊ヤングジャンプ』30号では、連載中の漫画作品『クノイチノイチ!』(著:金沢真之介)とコラボレーションし、えなこさんがヒロイン・あやめに扮した大胆な「くノ一」水着コスプレで表紙を飾る。巻頭グラビアではほかにも、花魁やネコをイメージした衣装のカットを披露している。

『ヤングジャンプ』出演3度目にして、2度目の表紙グラビア登場となったえなこさん。「回を重ねるごとに布の面積が少なくなっているので、今回は男性の方もすごく喜ばれるんじゃないかなと思います。ここまでコスプレっぽいコスプレを表紙でやるのは初めての挑戦的な試みなので『大丈夫かな?』と思ったのですが、意外と好評でよかったです」と、周りからの反応も上々のようだ。えなこさんが表紙の『週刊ヤングジャンプ』30号(340円/税込)は、全国の書店・コンビニで現在発売中。