電算システム(DSK)は、RPAテクノロジーズとSprout up(スプラウトアップ)ら3社は6月22日に、業務提携を行い、RPAテクノロジーズが販売する「BizRobo!」をベースとしたRPAソリューション「RoboStaff」を販売開始すると発表した。

同ソリューションはパソコン上で行う業務を自動化し、コストや時間、品質などの課題を解決することができる業務自動化ロボット。人が行う業務の処理手順を操作画面上から登録しておくだけで、PC上のソフトウェアだけではなく、ブラウザ上やクラウド上など、さまざまなソフトウェアの処理を行う。専門的な知識や開発は不要で、パソコン上の定型的な業務を容易に自動化できるという。

対応業務は幅広く、Webサイトやアプリ、エクセル、各種データベース、メール送信など、あらゆる情報間の業務を一気通貫で自動化することができるとしている。

稼働可能時間は24時間365日。販売価格は従量制の派遣型は12万円(利用料金9万円+10時間ミニマムチャージ3万円、超過3000円/時間)/月~で、固定制の常駐型は要問合せ。サポートはオンサイトとオフサイトともに3万円/半日、研修サイトとナレッジサイトは無償で利用できるとのことだ。

今回、DSKでは導入を検討している企業に対して、無料トライアルを提供しており、サービスを試してから導入するか否かを決めることができるという。