運動会後に最適! 振替休日&平日に割引がある人気施設10選

運動会などの学校行事が多い9月〜10月は、振替休日で平日にお出かけできる絶好の機会です。遊園地などでは、この日に合わせたオトクな割引を用意している施設が多数あります。そこで今回は、秋の運動会シーズンにオススメの振替休日にお得に遊べるスポットを紹介します。

■よみうりランド【東京】

小さな子どもから楽しめるアトラクションやヒーローショーが人気の「よみうりランド」では、9月1日(金)〜11月30日(木)の平日に、通常大人5,400円のワンデーパスを3,300円で購入できる「学校行事振替休日キャンペーン」を実施中!

割引条件は、学校行事の振替休日であることが証明できる紙(年間行事カレンダー、振替の日付が記載されたパンフレット等)を持参すること。証明書1枚につき5人まで割引が受けられるので、家族でお得に入園できます。また、キャンペーン期間中にはアトラクションイベントも同時開催されているのでぜひチェックしてみましょう

■東京ジョイポリス【東京】

お台場にある「東京ジョイポリス」は、20種類以上のアトラクションがある屋内型遊園地。天候に左右されず1年中楽しめると人気です。9月4日(月)〜12月15日(金)の期間は、振替休日にお得に遊べるキャンペーンを実施中!

期間中に振替休日であることを証明できるものを持参すると、通常大人4,300円のパスポート(入場+アトラクション1日乗り放題)が3,500円で購入できます(小中高生は通常3,300円が2,500円)。証明書1枚につき4人まで割引が受けられます。ジョイポリスではほかにも「創立・開校記念日割引」や「修学旅行セット券」など多くの割引キャンペーンが実施されているので、ぜひ一度チェックしてみましょう

■としまえん【東京】

都心にありながら豊かな自然に囲まれた園内で多彩なアトラクションを楽しめることで知られる「としまえん」では、9月4日(月)〜11月30日(木)の平日にチケット料金が割引になる「スーパーウィークデー」が実施されています

通常は大人(中学生以上)4,200円の入園チケットと乗り物フリー券がセットになった「のりもの1日券」が、期間中は2,200円で購入可能(子どもは通常3,200円が1,200円)! 9月30日(土)からミニ電車型のライド系新アトラクションが登場するので、お得に楽しむチャンスです!

■東武動物公園【埼玉】

埼玉県の動物園と遊園地を併設したテーマパーク「東武動物公園」には、9月19日(火)〜11月10日(金)の期間、平日限定の割引プランが用意されています。学生限定の「秋のグループまる得パス」は、期間中の平日に来園した小学生〜大学生までの学生のグループを対象に、記念写真キーチェーン付きのワンデーパスが特別価格で購入可能。思い出に残るキーチェーンがもらえるのはうれしいですね。

また、0歳〜小学生までの子どもがいる家族にはプランが選べる「おやこプラン」がオススメ。大人1人、子ども1人が2,100円で入園できる「入園プラン」には、入園料のほか乗り物2回券やヤギのえさやり1回券付き! 親子セットで6,200円の「ワンデーパスプラン」では、さらに乗り物が乗り放題になります。

■箱根小涌園ユネッサン【神奈川】

日本屈指の温泉街「箱根町」にある家族で楽しめる温泉テーマパーク「箱根小涌園ユネッサン」は、振替休日向けの割引クーポン「ラッキーマンデーパス☆」を用意しています。9月25日(月)〜10月30日(月)の期間中の月曜日限定のプランです(※10月9日(祝・月)は翌日10日(火)が対象)

ラッキーマンデーパスにはプランが2種類あり、入場割引プランではユネッサン(水着エリア)と森の湯(裸エリア)が楽しめる入場パスポートが、大人1人+子ども1人のペアで3,900円で購入可能(通常は6,300円)。また、施設内のレストラン「フォンターナ」の全メニューから好きな1品を選んで食事ができる食事付プランもあります。

■那須ハイランドパーク【栃木】

3歳未満の子どもが乗れるアトラクションが20種類以上もある遊園地のほか、渓流釣りコーナーなど高原の立地を活かした自然体験施設も充実している「那須ハイランドパーク」。家族連れに人気の同施設では、9月4日(月)〜10月30日(月)の平日に「振り替え休日キャンペーン」が開催されています

期間中の平日に、休日に学校行事があったことを証明できるものを提示すれば、通常は大人(中学生以上)1人1,600円の入園料が1,000円、子どもは800円が500円になります。また、ファンタジーパスセット(入園+アトラクション乗り放題券)は、通常大人1人5,100円が4,300円、子どもは3,600円が2,800円で購入できます。対象者1人でグループ全員が割引を受けられるので、ぜひ家族で遊びにいきましょう

■ツインリンクもてぎ【栃木】

サーキットや遊園地、ジップラインなど、さまざまな施設が併設した総合レジャー施設「ツインリンクもてぎ」。同施設では、振替休日だと分かる証明書を持って遊びに行くと、通常よりお得な料金でモビパークパスポートを購入できます

モビパークにはキッズバイクなど自分で操縦して楽しめる乗り物がたくさん! このモビパーク内のアトラクションが楽しめるパスポートが通常小学生以上2,800円のところ2,500円に、3歳以上の未就学児1,500円のところ1,300円になります。ぜひ利用して、お得に楽しみたいですね。

■富士すばるランド【山梨】

山梨県の河口湖でアスレチックや動物とのふれあいが楽しめるレジャー施設「冨士すばるランド」は、10月2日(月)〜11月27日(月)の期間中の月曜日限定で(※10月9日を除く)、お得な価格で施設を楽しめる「学校行事振替休日・特別プラン」を用意しています

通常なら入園料と乗り物パスがセットで大人(中学生以上)3,500円、子ども(4歳〜小学生)2,900円ですが、振替休日なら大人も子どもも2,000円で購入できます。ぜひこの機会に利用してみましょう。

■オートリゾートパーク・ビッグランド【山梨】

山梨県北杜市にある南アルプスの大自然に囲まれたキャンプ場「ビッグランド」は、週末の連泊で宿泊料金が割引になる「週末割引」や65歳以上のキャンパーに適用される「シニア割引」など、割引サービスが充実。なかでも小学生以上の子どもがいるファミリーには、「学校振替休日割引」がオススメです

運動会や参観日、県民の日など学校の振替休日を利用してキャンプ場を利用すると、利用料金の合計から1,000円が割引されます。紅葉シーズンのこれからの季節に、秋の夜長を星空のもと過ごしてみてはいかがですか?

■浜名湖パルパル【静岡】

静岡県浜松市にある子ども向けアトラクションが充実した遊園地「浜名湖パルパル」は、11月27日(月)までの平日限定で、3歳以上の子どもから大人まで一律2,600円で「振替休日1dayパス」が購入できるキャンペーンを実施中

入園券と乗り物フリーパスがセットになった1dayパスは、最大で1,500円お得です。学校行事当日のプログラムやパンフレットなど、振替休日であることを証明できるものが必要となるので、忘れずに持っていきましょう。

■鈴鹿サーキット【三重】

サーキットのほか、アトラクションが豊富な遊園地もある「鈴鹿サーキット」には、多彩な割引きクーポンが用意されています。11月30日(木)まで使える「秋の学校行事振替休日プラン」を利用すれば、「ゆうえんちモートピア」をお得な料金で楽しめます(10月6日(金)および土日祝は除く)

入園と乗り物フリーパスがセットになった「モートピアパスポート」が、通常は大人(中学生以上)4,300円のところ3,800円、小学生3,300円のところ2,900円、幼児(3歳〜未就学児)2,100円のところ1,900円、シニア(60歳以上)2,500円のところ2,200円で購入できます

すがすがしい秋風が気持ちよく、おでかけに最適な今の季節。各スポットの特典をチェックして、上手におでかけしてみましょう。

(文:いこーよ編集部)