歌舞伎俳優の片岡愛之助が、テレビ東京系及びBSジャパンのニュース番組『Newsモーニングサテライト』(月~金曜 5:45~7:05)の新企画「売れるエンタメ」にゲスト出演することが14日、わかった。

左から池谷亨、片岡愛之助

同企画は、「カルチャー×経済」というテーマで日本経済活性化のヒントを探る新企画で、毎月1回程度、月曜日に放送される。報道局解説委員の池谷亨が聞き手となり、文化やアート、芸能、娯楽などで活躍する人々へのインタビューを通して「売れるエンターテインメント」について探っていく。愛之助は初回ゲストとなる。

池谷は「”エンタメ”にお金を使う事だって、経済を回す大事な要素」と語り、「技術の進歩などで”エンタメ”を受け取る側のアプローチが変化している今、届ける側も、創意工夫を凝らさなければいけない時代……でも、そこがマッチすれば、日本経済はもっと元気になる! そのヒントを、このコーナーを通して少しでも見つけられればと思います」と意気込む。

また、愛之助については「決して威圧的ではなく、あくまで、優しく、しなやかなんです」と称賛。「『売れるエンタメ』の秘訣は、ここまでご自身がやってきた事に集約され、これからもそのスタンスは変わらないといいます。詳しくは……ぜひ、番組をご覧ください!」とアピールした。