河野裕原作のヒット小説「サクラダリセット」。4月から放送されているTVアニメ版に加え、映画『サクラダリセット 後篇』が5月13日より公開となる。能力者の存在する街・咲良田を舞台に、それぞれの能力をめぐって物語が展開する。

"能力バトル"というとアクション作品が思い浮かぶが、同作は"能力の組み合わせ"こそが妙となっており、キャラクター同士の結びつきにもつながる。たとえばヒロイン・春埼美空(黒島結菜)は世界を最大3日分巻き戻す「リセット」の能力を持っているが、戻った分の記憶も失ってしまうため、常に「記憶保持」の能力を持つ高校生・浅井ケイ(野村周平)とともに行動する。ロジックバトルの面も持ちながら、ボーイ・ミーツ・ガールの物語でもある同作で、ヒロインを演じる黒島に話を聞いた。

■黒島結菜
1997年3月15日生まれ、沖縄県出身。主な映画出演作品は『ストロボ・エッジ』(15)、『ストレイヤーズ・クロニクル』(15)、『オケ老人!』(16)など。ドラマでは『ごめんね青春!』(14)、『サムライせんせい』(15)などで注目を受け、2016年は『時をかける少女』で主演を果たした。2018年は主演映画『プリンシパル~恋する私はヒロインですか?』の公開を控える。 撮影:大塚素久(SYASYA)

フィルムカメラがきっかけで写真にはまった

――完成された作品を観て、感想はいかがでしたか?

優しくてあたたかいテイストの作品になっていたので、嬉しかったですね。優しい映画が好きなので。

――時間を戻すのは『時をかける少女』に続いて2回目ですね。

多いですよね(笑)。今回は最大3日間、セーブが必要といった条件があり、戻し方や理由が違うので、また面白かったです。

――ちなみに自分だったら「この能力がほしい」というのはありますか?

この中だったら記憶保持かな。あとは写真を勉強しているので、写真の中に入る能力はいいなと思いました。

――なるほど! 現在大学生として、写真を勉強されていますが、写真を勉強しようと思ったきっかけはあるんですか?

もともと、携帯電話で写真を撮るのが好きだったんですが、高校3年生の時にフィルムカメラをもらって、フィルムで撮るようになってからはまってしまいました。同じタイミングくらいで学校をどうしようかなと迷っていたのですが、写真を勉強できる大学をみつけて。トントントンと勉強することになったのですが、楽しいです、写真。

――写真を勉強されていることが、お芝居に生かされたりすることもあるのでしょうか。

見え方などを意識しすぎるとあまり良くないと思ったので、お芝居のときは考えないようにしています。ただ、現場でのスタッフさんの動きや、使っている機材や、照明の感じなどは、よく見るようになりました。スタッフさんにも「それは何ですか?」と聞いてみることも多いです。現場でのコミュニケーションの1つとして、「写真を勉強している」ということが話題になるので、大学に入ってから、よく話せるようになりました。

――すごい環境ですよね。大学のお友達はうらやましがるんじゃないですか?

学校には、もちろんプロを目指している子もいます。私はそもそもプロの環境でお仕事させてもらっているから、みんな気になるみたいで、聞かれて答えるためによく見ておこう、と思うこともあります。