アンカレッジはこのほど、「お墓」についての調査結果を発表した。同調査は4月21日、既婚女性242人を対象にインターネットで実施したもの。

夫の両親の介護についてどのように思いますか?

夫の両親の介護についてどのように思うか尋ねたところ、47.0%が「自分で介護したくない、できれば自分で介護したくない」と答えた。「自分で介護したい、嫁が介護するのが当然」は16.0%となっている。

夫の死後も夫の親族との付き合いを続けたいと思うか聞くと、55.0%が「続けたくない」と回答した。

夫の死後も夫の親族との付き合いを続けたいと思いますか?

誰と一緒に墓に入りたいか尋ねたところ、「夫」(64.5%)、「子ども、孫」(33.9%)、「自分の両親」(26.4%)、「一人がいい」(16.5%)、「ペット」(11.2%)という順になった。「夫の先祖」は5.4%、「夫の両親」は8.7%と少なく、夫とは一緒に墓に入りたいが、夫の先祖代々のお墓には入りたくないと考える女性が多いことがわかった。

夫と同じ墓に入りたいかという問いに対しては、約25%が「入りたくない」と答えた。一緒に入りたくない理由として最も多かったのは「知らない先祖代々と一緒は嫌」で、「遠い・ゆかりのない土地にある」「夫の家族が嫌い」が続いた。