「Unite 2017 Tokyo」公式サイト |
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは、マルチプラットフォーム向け統合開発環境「Unity」の国内最大イベント「Unite 2017 Tokyo」を5月8日から9日に東京国際フォーラムで開催。2日間で約6,000名規模の来場を予定するイベントの基調講演には、黎明期からUnityエンジン開発の技術ディレクターとして活躍しているLucas Meyer氏も来日、登壇する。1日にはイベントの情報活用に便利なUnity Meetupアプリも公開(iOS8以降/Android 5以降)されている。
セッションでは、Unityエンタープライズチームのイアン・ダンドア氏によるメモリやCPU使用率の負担最小化テクニックが伝授される「Unity最適化講座」などガッツリとした講座から、スクウェア・エニックス テクノロジー推進部 リードAIリサーチャー 三宅陽一郎氏とユニティ・テクノロジーズ・ジャパン大野 功二氏によるセッション「ゲームAI・ゲームデザインから考えるゲームの過去・現在・未来」のようなAIとゲームの歴史や未来についての対談やAR、VRと先端テクノロジーを走るゲーム開発の話題が盛りだくさん。クロスプラットフォームの開発環境「Unity」の開発者イベントとあって、Nintendo Switch、PS VRやMicrosoft HoloLens、GoogleのDaydream&Tangoとクロスプラットフォームな多数の開発者がセッションを予定しており、開発秘話などこぼれ話も聴けそうだ。
豪華クリエイター陣による90分のランチタイム・トークセッションも開催され、「インスタレーションからVJまで! アーティストに聞くUnityの“斜め上”活用術」(登壇者: すぎの ひろのり/坪倉 輝明/岡田 隆志<株式会社ココノヱ>/神田 竜
イベント会場では、開発者の"かっこいい"プロフィール写真を撮影し、その場でデータをもらえる「Unite フォトスタジオ」(日本マイクロソフト 協力)も設置。ここでしか撮れない開発者としてのプロフィール写真をSNSなどで利用して欲しいとのことだ。イベントのタイムテーブルや詳細は公式サイトに掲載してある。