会社の先輩や上司のお金の使い方をみて、「自分もいつかこんなふうにお金を使ってみたい」と憧れをもったことがある人もいるかもしれない。そこで今回は、マイナビニュース会員のうち男女301名に、職場の上司に対してお金の使い方が「かっこいい!」と思ったことがあるかを聞いてみた。

上司に対して、お金の使い方に「かっこいい!」と感じたことはありますか?

Q.上司に対して、お金の使い方に「かっこいい!」と感じたことはありますか?

はい 55.8%
いいえ 44.2%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)どのようなことですか。また、理由も教えてください

食事をおごってくれた

・「焼肉をおごってくれた。タクシー代も出してくれた」(29歳女性/東京都/医療・福祉・介護サービス/専門職関連)
・「後輩と飲みに行くことを伝えると『俺は行かない方が楽しいだろうから』と言い、お金だけ差し出された」(47歳男性/茨城県/生命保険・損害保険/営業関連)
・「飲み会で、会計をしようとしたらもう支払い済みだった。全然恩着せがましくなくスマートなやり方に感動した」(36歳男性/新潟県/建設・土木/建築・土木関連技術職)
・「日頃、みんなの頑張りに対して食事会を開いてくれて、かなりの金額だったがサラッと払ってくれていた」(44歳男性/埼玉県/食品/技能工・運輸・設備関連)
・「ボーナス時に、高級中華のランチをチームにごちそうしてくれた」(41歳女性/東京都/通信関連/事務・企画・経営関連)

お土産などを買ってきてくれる

・「職場への差し入れやお土産に、良い物を買ってきてくれる上司。すごく粋だなと思う」(26歳女性/山口県/食品/専門職関連)
・「出張したら、全員にお土産を買ってきてくれる」(38歳男性/新潟県/その他電気・電子関連/技能工・運輸・設備関連)
・「残業をしていたら、先に帰った上司から、全員に特上ずしの差し入れがあった」(64歳男性/群馬県/信用組合・信用金庫・労働金庫/事務・企画・経営関連)
・「繁忙期に、全員分の軽食やスイーツを差し入れしてくれた」(26歳女性/東京都/旅行・観光/事務・企画・経営関連)

高額なものを買っていた

・「宝石店で、高額なものを現金で買ったこと」(50歳男性/岡山県/建設・土木/営業関連)
・「お金を貯めて、外車のスポーツカーを購入した先輩。かっこいいし、若い人に夢を与えてくれるなぁと感じた」(33歳男性/山口県/教育/専門職関連)
・「以前から言っていたキャンピングカーを買った上司。夢を実現してかっこいい」(32歳女性/東京都/教育/事務・企画・経営関連)

自己投資をしている

・「自分を高めるための自己投資をしていること。後でキャリアアップにつながると感じたから」(39歳男性/千葉県/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「資格を取るためにお金を使うこと。自分も見習いたいと思ったから」(42歳女性/千葉県/広告・出版・印刷/事務・企画・経営関連)

お祝いをしてくれる

・「部下のお祝いに、高級なプレゼントをしていたこと」(48歳男性/滋賀県/その他メーカー/技能工・運輸・設備関連)
・「子供が生まれたとき、出産祝いに1万円を頂いた。お礼をしなくてはと思っていたら『しばらくは何かとお金がかかるからお返しは無用。それよりも、嫁さんにうまいものでも食べさせてやれ』と言ってくれて、感動した」(56歳男性/鹿児島県/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「海外勤務になった元上司が、今でも誰かが結婚したときなどには、必ず花束やちょっとしたプレゼントを贈っているを見ると、本当に良いお金の使い方をする人だなとしみじみ思います」(33歳男性/神奈川県/その他電気・電子関連/メカトロ関連技術職)

その他

・「足を痛めた私のために、自費でタクシーに乗せてくれたとき」(23歳女性/千葉県/リース・レンタル/営業関連)
・「奥様へのきれいな花の贈り物を見たときに、何か高額なプレゼントよりかっこいいと思いました」(58歳女性/埼玉県/医療用機器・医療関連/専門サービス関連)

総評

「かっこいい」と感じたお金の使い方で、一番多かったのは「おごってもらったとき」という回答だった。

「3,000円のランチをごちそうしてくれた」「星つきレストランで、10人分の支払いをしてくれた」といったエピソードが寄せられた。中には食事代だけでなく帰りのタクシー代や、終電を逃した部下のために宿泊代まで出してくれたという太っ腹な上司も。支払いの仕方も非常にスマートで、「トイレに行ったついでに会計を済ませていた」といったパターンが多かった。恩着せがましくない点もポイントのようだ。

「残業時の差し入れ」「出張のお土産」を挙げた人もいた。物以上に、気遣いの気持ちがうれしく感じるのかもしれない。さらに、大きなプロジェクトが終わるたびに、お祝いをしてくれるなど、部下のモチベーションアップのために、気前よくお金を出してくれる上司に対し、「かっこいい」「自分も見習いたい」といった声が寄せられた。

調査時期: 2017年4月5日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 会社員301名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません