ディー・エヌ・エー(以下、DeNA)とアイリックコーポレーションは4月18日、一部地域を除く東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県の1都3県を対象に、保険加入希望者と保険募集人をWeb上でマッチングする新サービス「ほけんのコーデ」の提供を開始した。

同サービスでは、ユーザーが年齢や性別、居住地域などのプロフィールを登録し保険に関するアンケートに回答すると、その内容に応じて複数の保険募集人から保険の活用法や公的保障の情報を受け取ることができる。

また、面会の際に提案予定の内容や、保険募集人の顔写真やプロフィールも閲覧可能。面会前に、より自分のニーズに合った保険募集人を選ぶことができる。

一方、保険募集人はユーザーの情報を検索することができ、自身が得意とする分野へニーズのあるユーザーへ能動的にコンタクトを取ることが可能だ。

今後、運営元のDeNAと生命保険代理店や保険販売支援に関するソリューション事業を展開するアイリックコーポレーションがリリース初期のパートナーとして連携し、DeNAがサービスの開発と運用、アイリックコーポレーションが「ほけんのコーデ」上での保険選びに関するアドバイス、面会以降の募集行為、提携代理店への営業支援を行う。

なお、対象地域は順次拡大する予定だ。